Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

自転車チェーン・特にチェーンが外れて直すときの汚れ、気になりませんか?!~WAKO'S製品のススメ

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

 

僕はマウンテンバイク*1をメインに乗っています。あくまでもファンライド*2ですが、「マウンテンバイク」というからにはそこそこデコボコした道や悪路、砂利道なんかも安心して余裕で走れます。

 

しかし。気になるのは汚れ。もともとチェーン周りは汚れるものと分かっていつつも、追加で挿した潤滑油が新たな汚れを吸って、吸着してしまっているようです。

[photo]

そういった時にどうすればいいのか…ってやっぱり清掃するしかないですよね~…。

 

いつもお世話になっているスポーツ用サイクル専門店で相談すると「WAKO'Sのオイルが最っ高にいいですよ!」と勧められました。

その方は大学生で自転車部に所属していて、ロードバイクに乗られているそうです。日々20kmの距離を走っていて、部活動の練習では160km~長距離では200km走ることもあるとか。

f:id:guhsei:20170317141026j:plain

ロードバイク初心者講座 | ロードバイクハック

 

大学の部活ってそういうものですよね~…遠い目。

「部」と名称に付けられるのは大学側が公認しているという証拠です(少なくとも僕の大学ではそうでしたし、大学公認でなければ「サークル」と呼んでいました)。

 

その大学公認の自転車部でロートバイクに日々20km乗っていて、しかも部活動の練習では160kmは普通に走る、という方のお勧めですから。間違いはありません。

 

その時に勧められたのは以下3点。

ワコーズ WAKO'S パーツディグリーザー PARTS DEGREASER

ワコーズ WAKO'S フォーミングマルチクリーナー

ワコーズ WAKO'S チェーンルブ

ワコーズ WAKO'S パーツディグリーザー PARTS DEGREASERで油を落とします。

ワコーズ WAKO'S フォーミングマルチクリーナーで油以外に付いた汚れを落とします。

ワコーズ WAKO'S チェーンルブで通常の回転を良くするための潤滑油を差します。

という流れだそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。素人の僕よりもプロのやり方の方がより分かりやすいし役立つでしょう。

seobicycleoomiya.cocolog-nifty.com

 

と、いうわけでまずは買ってみました。

f:id:guhsei:20170317135259j:plain

左から

  • パーツディグリーザー
  • フォーミングマルチクリーナー
  • チェーンルブ

※チェーンルブは以前伺った時に購入してありました。

 

最近は雨が降るようになってきましたので、天気のいい日が続くときで時間に空きがあったら清掃をちゃんとしてあげようと思います。

 

いつも体重の重い僕を支えてくれて、悪路も難なく走ってくれるし、急転回や急ブレーキにも思い通りに応えてくれるんですから。なぜか僕のいない時にパンクしていることが多いのはご愛嬌。大事な、大切な相棒ですから!

f:id:guhsei:20170317141748j:plain

マウンテンバイク - Wikipedia
※画像は僕ではないですし通常はこういう乗り方はしません。でも稀にこうなることもありますwww

 

以上「自転車好きな方、ちゃんとお手入れしてあげたい方へ~WAKO'S製品のススメ」でした!

*1:マウンテンバイク(mountain bike、MTB)とは、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車のこと。 舗装路でも広く利用されており、用途によって様々な形態が存在する。マウンテンバイク - Wikipedia

*2:ガチのレースではない、ツーリングやサイクリングなどです。自転車のロードバイクの - ファンライドってどんな意味でどんな時に使いま... - Yahoo!知恵袋

[スポンサーリンク]