Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

※解決していません-パソコン不具合の原因-「ディスプレイドライバーNVIDIA Windows Kernel Mode Driver,version 342.01 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

先日こんな記事を投稿しました。 

www.unique-gate.net

原因はグラフィックボードのドライバ競合です。

f:id:guhsei:20170408203644j:plain

結論!

自分では解決できませんでした。サポートにヘルプメールを送っています…。

 

出た症状

パソコン操作中、突然画面が真っ白になり、フリーズしました。2~3秒で回復したんですが、数秒後また同じ症状が出ました。

 

タスクバーのエラーメッセージ情報を見ると「ディスプレイドライバーNVIDIA Windows Kernel Mode Driver,version 342.01 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」と出ていました。

f:id:guhsei:20170408201857j:plain

 

その後数十秒ごとに同じ症状が出てきました。ただ違うのは画面が真っ白ではなく一面が薄い紫だったり灰色だったり薄いピンクだったところ。

これらの症状が出て回復するたびに「ディスプレイドライバーNVIDIA Windows Kernel Mode Driver,version 342.01 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」と表示はしてくれるんですが、実際何度も出る症状なので回復してない。

 

参考にしたサイト

検索するといろいろな解決方法が出てきました。

 

たった一箇所の設定修正で直るというもの。

achikaan.blogspot.jp

 

windows公式フォーラムでは解決につながるような情報は見つからず。

answers.microsoft.com

 

メモリを外したり挿し込んだり、ドライバを完全削除&最新ドライバを入れ直し、nvlddmkm.sysの書き換え、NVIDIAコントロールパネルの設定修正を行ったというところ。

menglish.blog.fc2.com

 

BIOSを修正するというところ 

  • メモリを差し直してみる
  • BIOSの設定のデフォルト値をロードする(F2を押すやつ)
  • BIOSのSATA動作モードを「IDE」から「AHCI」に変更する

forgetmenots.doorblog.jp

 

最終的にここが一番信用できそう。

phantasies.blog.fc2.com

 

もう調べている時点で心折れそうになりましたw

Windows Systemファイルのひとつ「nvlddmkm.sys」を所有者権限を書き換えてまで直すか!?っていう。触るのに抵抗はないけど、それで解決しなかったときの後処理が手間がかかりそう、という。

Winsysファイルをいじるのはさすがにリスクが大きいと考え断念しました。

 

◆行った対応1

ネットで検索し、
  • ドライバ完全削除
  • 最新ドライバをクリーンインストール
を行ったのですが解決せず。
※なお、いくつかのサイトで「nvlddmkm.sysの書き換え」も書かれていましたがwinsysファイルの書き換えはリスクが大きいと考え触っていません。
 

◆行った対応2

OSのクリーンインストールを行い、ディスプレイドライバ他すべて初期状態にまで戻したのですがそれでも回復しません←このことで挿す場所の不具合を想像して下記3の対応を行いました。

 

◆行った対応3

グラフィックボードを挿している場所が悪いのかと考え、挿す場所も変えましたが
同じ現象で復旧せず。

 

◆行った対応4

また、「対応外の信号が入力されていますパソコン側で解像度設定を変更してください」というメッセージが出たため、Win起動時にF8キー押下、BIOS画面に入ったのですが、VGA対応の画面に切り替えられず、セーフモードでの起動もできていません。

f:id:guhsei:20170408200844j:plain

 

◆最終判断は購入先のサポート

もうここまでやってわからなかったらどうしようもない、購入先のサポートにヘルプメールを送ることにしました。

今まで自分で行ってきた対応の中で、Windows起動中に電源を切る、強制シャットダウンという暴挙も数回繰り返さざるを得ませんでしたし。

 

しかし…今回のトラブルは本当に手間取らせてくれます。まだ解決していないだけに余計にストレス…。せっかくある資源(ディスプレイ)を使えずにいることがどんなにもったいないことか。どんなに便利だったことかを痛感しています。

 

はようサポートからのお返事をお待ちすることにします…。

 

以上「※解決していません-パソコン不具合の原因-「ディスプレイドライバーNVIDIA Windows Kernel Mode Driver,version 342.01 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」」でした。

[スポンサーリンク]