Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

WAKO'S製品を使ってみた(パーツディグリーザー、フォーミングマルチクリーナー、チェーンルブ)

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

 

先日投稿しました記事、WAKO'S製品を使ってみました。

自転車チェーン・特にチェーンが外れて直すときの汚れ、気になりませんか?!~WAKO'S製品のススメ - Unique-gate

www.unique-gate.net

きっかけはマウンテンバイクをお世話になったスポーツサイクル専門店の店員さんのお話。大学の部活動でロードバイクに乗っているという方で、WAKO'S製品をお勧めしてくれた店員さんです。

今回使ってみた3製品

WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461

自転車やオートバイのチェーンや各種機械部品等に付着する頑固な汚れ成分は、オイルやグリース等の油汚れと、泥・植物等の非油系の汚れが混在しており、汚れの効率的な除去には油系の汚れだけでなく、非油系の汚れも除去する必要があります。 パーツディグリーザーは、チェーン等に付着する頑固な汚れを少ない量で手軽に除去でき、低臭性のため使う場所も選びません。 さらに、生分解度(OECD 301C 法)約80%という高い数値を達成した、環境にも配慮した商品です。amazon商品説明より

香りは特に感じません。無味無臭。手に直接付いてしまっても無害な感じです。キャップから必要量を出してみてもただの青い透明な液体、くらいにしか感じません。

 

本当にこれでそんなに汚れが落ちるのか!?なレベルで無害な印象が拭えません。

 

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402 

WAKO'Sフォーミングマルチクリーナーは、素材に優しい弱アルカリ水溶性ノンシリコーンタイプの泡状『水なし簡単洗浄剤』です。スプレー後、水洗い・濯ぎすることなく拭き上げるだけです
素材にも環境にも優しく、塗装面や素材を選ばずに簡単水なしで洗浄が可能なため、マット塗装のフレームやサドル、バーテープ等の洗浄も可能です。(スプレー後に水で流すことも可能です)
■ 特長
1. 素材に優しいので自転車・オートバイ・自動車・家具・ガラスまで多用途に使用出来ます。
2. 洗浄力に優れ、油膜や煙草のヤニ、油汚れ等すっきり落とすことが出来ます。
3. 洗浄成分が洗浄表面に残ることがなく、拭き上げが良好で拭きムラを残しません。
4. 狭角ノズルにより均一にスプレーできる泡状タイプで、洗浄後水洗い・濯ぎの必要がなく作業性に優れます。amazon商品説明より

車などを洗う洗浄液のような、石鹸のような清潔な香りがします。これも手に直接付いても問題なさそうな感じ。フォーミング、っていうくらいですから泡がでるんでしょう。

 

 

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

WAKO'S/ワコーズ チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤◆内容量:180ml ★フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮します。“ロングライド”に耐え、日々変わる風雨の中での走行や高速レースでも飛散しにくく、薄い被膜で砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。自転車やバイクをはじめ各種チェーンに求められる性能を、高次元で実現したハーフウェットタイプのチェーン用防錆潤滑剤です。シールチェーンにも安心して使用できます。amazon商品説明より

いわゆる普通の潤滑油の匂いです。これは手に付いたらヌルッとするから、ちゃんと石鹸で洗いましょうね~、くらいに無害です。味は確かめていませんが水を大量に飲めば多分大丈夫でしょう。知らんけど。

 

使用前

チェーン部分の画像です。

f:id:guhsei:20170320143912j:plain

まっくろくろすけ。

元から付けている潤滑油が他の油の汚れや土ぼこり、そのほかいろいろな汚れをため込んでいます。ギア部分なんて汚れが固まってるし。

 

使用後ー劇的ビフォーアフター!

パーツディグリーザーだけを使った後です。

f:id:guhsei:20170320144219j:plain

奥の方だけキレイになっているところが分かりますか?拡大してみましょう。

f:id:guhsei:20170320144344j:plain

左側が使用前。右側が使用後。

劇的ビ○ォーア○ター!

ブラシに付けてコシコシこすって布でひと拭きしただけでこの違いです。

代わりに、はめていた軍手とひと拭きに使った使用済み歯ブラシは真っ黒になりましたが。

f:id:guhsei:20170320151400j:plain

f:id:guhsei:20170320151404j:plain

この後フォーミングマルチクリーナーのムースのような泡アワの石鹸の香りで洗浄、チェーンルブ(=潤滑油)を差してキレイになりました!

…チェーン部分だけ。

フレームもキレイにしてあげたかったんですが、HP切れました。

軍手してても中の手が汚れてしまったため写メも撮れず、です。申し訳ありませぬm(__)m

 

でも試しに乗り心地がどれくらい変わったのかは試乗しました。

 

マジ段違い!

 

やっぱりチェーンって大事な部品だったんだなぁと再実感しました。

しかしやっぱりスポーツ自転車専門店の店員さんオススメなだけはあります。WAKO'S製品すごいです。

 

まとめーもう一度商品紹介

f:id:guhsei:20170317135259j:plain

WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461

油汚れ他を落とす溶剤!

 

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402 

油他の汚れ落としをした後の洗浄剤!

 

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

潤滑剤!

次はフレーム部分を洗いたいと思います!

 

以上「WAKO'S製品を使ってみた(パーツディグリーザー、フォーミングマルチクリーナー、チェーンルブ)」でした!

[スポンサーリンク]