Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

自転車チェーン清掃とメンテナンスに!【 WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461 】【WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402】終わったら【 ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310】

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

マウンテンバイクをファンライド(≒楽しく乗る!)しています。そろそろチェーン周りをきれいにしたいな、と考えています。

 

しかしよく乗っていれば一番よく汚れるのがチェーン。稀に駐輪場に置いていてギアをいたずらされて。そのまま乗ったらチェーンが外れてしまう。

チェーンを元に戻すために手で触った時にその汚れを痛いほど実感する。

 

こういうことありませんか?

f:id:guhsei:20170301112615j:plain

きっかけは自転車の外れたチェーン

直し方の詳細はこちらのサイトをご覧ください。

ライトウェイ-自転車メンテ チェーンが外れてしまったら・・・ 11

 

そして僕自身のマウンテンバイクも誰かにいたずらされてしまったようです。休日で子供も多かったですし、ギア変更部分のボタンが面白かったんでしょうね。分かりますが…元に戻しておいてほしかった…。

 

走り始めてすぐチェーンが外れてしまいました。直すのはそんなに難しくはないんですけど、手の汚れが半端ない。

 

こういうことがあったのでチェーンもきれいにしてもいいかも?と思い始めました。

 

スポーツ用自転車専門店で相談

マウンテンバイクもクロスバイクもロードバイクも全部同じスポーツサイクルに分類される!

というのはおいておいて。

店員さんにそろそろ自転車チェーンを洗いたいこと、どういうものを使えばいいのか聞いてきました。

 

まずは脂汚れ落とし-ワコーズ パーツディグリーザー(PD)V461 

チェーンにはいろいろな汚れがつきます。中でも一番厄介なのが脂汚れ。メンテナンスのために付けたはずの脂が酸化や劣化して他の汚れを吸着してしまいます。

ということでまずはその汚れの根本になる脂を取り除かなければいけません。

そこで店員さんに紹介されたのが WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461 です。

まずはこれでチェーンにしがみついている脂を引きはがします。

 

次に洗浄-WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402

汚れを落としたら次は洗浄です。

これにはフォーミングマルチクリーナーを使います。

パーツディグリーザーと汚れが溶け合ったドロドロを、泡できれいに洗い流します。実践編!ワコーズ新作おそうじケミカル!パーツディグリーザーを使ってみました!: バイシクルセオ大宮店 BICYCLE SEO OMIYA ブログ

 

最後にオイル-ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

いよいよ最後です。チェーンの潤滑を良くするオイルを塗ってあげます。

以上で終了です。

 

洗浄の工程はこちらのブログが分かりやすいです。ぜひ見てください!

seobicycleoomiya.cocolog-nifty.com

 

大事にしている自転車、スポーツ自転車に乗られている方ならどなたも自分の自転車に愛着があるでしょう。少し気合を入れて入れなくてもよさそうだけどキレイにしませんか?

 

以上「自転車チェーン清掃とメンテナンスに!【 WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461 】【WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402】終わったら【 ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310】」でした。

[スポンサーリンク]