Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

必要に迫られて三菱化学メディア Verbatim データ用 DVD+R DTR85HP50V1FFP (片面2層 8.5GB/8倍速/スピンドルケース 50枚) 購入!

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。最近家族に対して資料を準備してプレゼンするという…なんちゃって提案みたいなことを立て続けにしています。とりあえず書きますが、長くなったら分けますw

DVDメディア三菱化学メディアDTR85HP50V1FFP購入

必要に迫られてDVDメディア購入

DVDのメディアを購入することになりました。

購入したのはこちら

購入する理由

理由は

ハードディスクDVDレコーダーに録画した映像が入らない!

という理由です。

 

経緯

ハードディスクDVDレコーダーを持っているのは僕だけ

実は家でハードディスクDVDレコーダーがあるのは僕の部屋の1台だけなんです。

で。たまに家族が「出かけるけど録画して後で見たい」ドラマがあるときに録画のお願いをされます。

 

録画はいいけどどうやって見る?

録画自体は全く苦にならないし録画できる容量もまだ余裕があるので大丈夫なんですけど、問題はそれをどうやって見るのか。

 

わざわざ僕の部屋で見る?それも別に悪くはないんですが、気を遣うからリビングにあるテレビで見たいと言います。

 

ノートパソコンとテレビを繋ぐ

DVDが見られるノートパソコンも、パソコンとテレビをつなげるケーブルもある、テレビ側も差込口がある…じゃ、レコーダーから持ってるDVDメディアに録画すればいいんじゃん!

 

DVDに録画しようとした

早速DVDに録画しようとしました。

容量が足りない!?

 

 

マジか!?

録画した番組は90分くらい

DVDメディアには120分対応って書いてあるのに。

 

 

追い打ちメッセージ

しかもさらに追い打ちをかけるメッセージ。

「デジタル配信番組は一度録画するとレコーダーから削除されます」

 

テスト(録画)も許されないんかい!!!

 

説明書を読むと、どうやら録画する時の保存形式によって容量が違うようです。

 

考えられる解決方法

そうなると考えられる解決方法は二つ。

  1. ハードディスクDVDレコーダーをリビングに持って行って見る
  2. 容量が大きいDVDメディアを購入して録画、ノートパソコンとテレビを繋いで好きな時に見る

 

まず1.レコーダー自体をリビングに持って行く方法を提案しました。

 

重いし接続が面倒だからヤダ

 

ですよね~、僕もヤダ。見終わったら戻すの僕でしょうし。

 

 

次。2.メディア購入して録画できるようにする。という提案。

 

これしかないかぁ~

じゃ、どういうDVDがいいのか調べて?

 

ですよね~、やっぱり結局こっちに回ってくるんですね。

 

DVDメディア調査

価格.comの絞り込み機能を利用

いつもお世話になっております、価格.comの絞り込み機能を使います。

f:id:guhsei:20170302175014j:plain

左が絞り込み内容、真ん中と右が結果です。

全体的に見てざっくり

  • 大容量DVDは1枚当たり100円前後
  • 三菱化学メディアが評価が高いらしい
  • (That'sの太陽誘電どうした?上海問屋に吸収されたのか?)

 

探す!検索!インターネット大活用!

次!価格.comとamazon、その他サイトで検索!

楽天市場やらYahoo!ショッピングやらよく知らないサイトやら結構潜りました。

けど結局amazonへ戻る結果に。

上に貼った資料を見せながらプレゼンしまして、結局これにしました。

やっぱり長くなりそうなので記事を分けます。

 

とりあえず以上「必要に迫られて三菱化学メディア Verbatim データ用 DVD+R DTR85HP50V1FFP (片面2層 8.5GB/8倍速/スピンドルケース 50枚) 購入!」でした。

[スポンサーリンク]