Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

祖母の形見-特別お題「おもいでのケータイ」

特別お題「おもいでのケータイ」

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

はてなブログで『特別お題「おもいでのケータイ」』ってありましたので便乗させてもらおうと思います。

sponsored by KDDI

おもいでのケータイは2つ

結論から書いてしまいましょ。

僕にとっての「おもいでのケータイ」は2つあります。

SH902iとN906iμ

1つはSH902i

f:id:guhsei:20170312120408j:plain

f:id:guhsei:20170312120418j:plain

今までケータイはPHS時代から数台ですが十数年替わりがわり使い続けてきました。スマホに変えたのは3年前くらいが初めてでしょうか。

 

それらのケータイの中でも一番印象に残っているのがこちらのモデルです。購入した直後一番驚いたのが音。この、今では「ガラケー」「フィーチャーホン」と呼ばれている携帯電話、音がステレオなんです!

 

始めて音を聞いたときはステレオ音声に感動さえ覚えました。

 

操作の反応も良く、予めちょっとした空き時間に遊べるゲームも入っていたり遊び心満載の携帯電話でした。この携帯電話を始めとして、以降持つ携帯電話はすべてシャープに統一するほど衝撃を受けたものです。

もう1つはN906iμ

f:id:guhsei:20170312120345j:plain

f:id:guhsei:20170312120351j:plain

こちらのもう一つのおもいでの携帯電話は祖母の形見です。8年前に亡くなった祖母が使っていて、形見分けとして譲ってもらいました。以降の7年間はこの携帯電話で仕事・プライベートかかわらず連絡を取っていました。

 

改めて調べてみると発売日は2008年6月3日。祖母は美容・理容関係の協会理事を務めていた影響か、新しいものはとにかく試してみるという人でした。

 

祖母の世代にしては珍しく「新しいもの好き」だった、とも言えますし「何にでもまずは試したり挑戦してみる」人でした。パソコンを勉強し始めて数か月でパソコンで作った年賀状が届いた時にはさすがに驚かされました。

 

この携帯電話も、時期的に発売直後に購入したもののようです。そして購入から数か月たって脳関係の病気であっさりとこの世を去りました。そして今は僕の手に。

 

ストラップこそ大好きなSCANDALというガールズバンドのものと、譲り受けた当時ハマっていたカメラのものに変えましたが、他は変えていません。

 

祖母の影響か、この携帯電話では様々な方と連絡を取らせてもらいました。

 

今は机の中に大切に保管してあります。

 

そういえば最近お墓参りに行けていないことを思い出しました。今までは月一回くらいの頻度でお参りに行って逐一報告していたんですが、フィジカル・メンタル両面で少し弱ってしまって行けていません。

 

今はほぼ回復してきましたし、墓前でいい報告もできるよう邁進中です。

 

中間報告に行こうかな、とこのお題を書いていて思わされました。花粉はともかく天気はいいですしね。

 

そろそろお墓参りに行って、報告しないといけませんね。

 

長文になってしまいましたが、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

また、はてなブログのスタッフの方々もこのお題を出していただいてありがとうございました。

[スポンサーリンク]