Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

加湿器『AHD-015-PK』でエッセンシャルオイルを使いました!

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

先日、加湿器を購入したという記事を書きました。そして「AHD-015-PK」の方はアロマオイルエッセンシャルオイル・精油*1も使えるということも書いたんですが、実際にアロマオイルエッセンシャルオイルを買ってきて試しました。

www.unique-gate.net

購入したのは「エッセンシャルオイル トライアルセット Vitality 元気セット」

いつも通り結論から書きます。今回選んだのは「生活の木」初心者向けのセット「元気セット」です。グレープフルーツとレモンのさわやかな香りの中にもゼラニウムの少し苦みのある香りがブレンドできる優れたセットです。

まずインターネットで下調べ

まずはGoogle先生で「アロマオイル」で検索、アロマオイルとはどういうものなのか調べます。参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

aroma-guide.net

偏見ではないですがアフィリエイト目的っぽいような気もします。

でもキレイにまとまっているので個人的に見やすくて好きです、こういったサイト。

それぞれのアロマオイル・エッセンシャルオイルにどういった効果効能が期待できるのか分かりやすくカテゴリ分けされています。

ただ一点だけ…読み込みが重い。コンテンツなのかサーバ負荷の関係か原因は分かりませんけど。「新しいタブで開く」連発しました。

 

見聞きしたことがあるもの、聞いたこともないものいろいろ 

そこで見たのは一般的にもよく聞く果物の名前

  • グレープフルーツ
  • オレンジ

それから聞いたことがある

  • ラベンダー
  • ペパーミント
  • ブラックペッパー(?)
  • ジャスミン
  • イランイラン
  • マンダリン

などなど…。

 

多いわ!把握しきれん!

 

ここで思ったのが、「やっぱりインターネットにも限界がある」ということ。

 

今回は匂い・香りを感じる嗅覚ですが、直接身に着ける服や靴、身に着けるアクセサリーなどは触覚・視覚を使いますし、オーディオ関係は聴覚を使います。

要は実際に実物を香ったり見たり触ったりしないと分からないものです。

 

ならば。直接販売店に行くしかないでしょ!

 

どうやら「生活の木」というところが有名らしい。最寄りの大きな駅近くに「生活の木」というところを見つけまして、そこが良さそうに思えたので伺ってきました。

 

参考になるように、お気に入りの香水ロクシタン二種類(テヴェール プレミアム オードトワレ、ヴァーベナ オードトワレ)とエルメス(ナイルの庭)を持って行きました。

f:id:guhsei:20170309101257j:plain

 

テヴェール プレミアム オードトワレ

グリーンティ(お茶)の香りがするものです。すごく落ち着きます。ただ数量限定商品なので今は入手が難しいかもしれません。

 

ヴァーベナ オードトワレ

さわやかな柑橘系の香りがするものです。ヴァーベナというのもエッセンシャルオイルにあるというのは店員さんに聞いて初めて知りました。

エルメス ナイルの庭

こちらもさわやかな柑橘系の香りです。男女ともに使え、少し気分が上がる気がします。

 

店員さんに伝えたこと

まずは店員さんに

  • 自分がアロマオイル・エッセンシャルオイルの超初心者であること
  • 最近購入した加湿器が使えるようなので使ってみたいこと
  • 加湿器にはアロマオイル・エッセンシャルオイルをつけるトレイがあること
  • 加湿器自体の説明書とトレイ

を見せます。

それから実際に香りを確かめてもらって、似た香りのものがあると嬉しい、と伝えます。

 

店員さんのお勧め

予想通り始めに案内されたのが「グレープフルーツ」。それから「レモングラッセ」、「ゼラニウム」でした。

 

ですよね~、僕が初心者って伝えてるんですから。

 

とはいえ他にも何かないか提案してもらいました。ここで個性を出そうとしても仕方ないし、使いこなせるか分からないんですけど、好奇心でつい聞いてしまいました…。

 

しかし「エッセンシャルオイル(精油)」カテゴリになると価格が跳ね上がります。大量の原材料からほんの少ししか摂れないものですから当たり前です。

 

最終的に決めたものは「生活の木 トライアル 元気セット」

最終的には店員さんに勧められた「元気セット」を購入しました。

ゼラニウム、グレープフルーツ、レモングラスのセットです。すべてさわやかで元気になりそうな香りが入っています。

f:id:guhsei:20170309103529j:plain

使い方、というかブレンドしてもいいですよ~、と言われたもののどれをどれくらいの量?と理解できて無さそうにしていたら店員さんがメモ書きにして渡してくれました。

 

やっぱりド素人は素人だわ

 

でも香りは凄くいい!(>▽<)b

 

帰宅して即使ってみました。

 

始めはなかなか香りを感じられなかったんですが、加湿器からは確かに蒸気が出ています。10数分して一度用事で部屋を出て戻るとほのかないい香りになっていました。

 

多分ハマることは無いでしょうけど、でもまた奥深くて興味深いカテゴリを見つけられました!香りの効果効能ってすごいんですね。

 

加湿器『AHD-015-PK』は使用するたびにちゃんと清掃しないといけないそうです。でも最近の僕ならやるでしょう。

 

amazonのカスタマーレビューにはいろいろと書いてありますが、それは第三者の評価であって自分もそう感じるとは限らないですし。参考程度にした方がいいんでしょう。

 

まずはこの加湿器で香りを楽しみます!

 

 

以上「加湿器『AHD-015-PK』でエッセンシャルオイルを使いました!」でした。

*1:今回記事にするものは正確にはアロマオイルではなくエッセンシャルオイルと表現するようです

[スポンサーリンク]