Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

独自ドメイン取得&CNAME設定中 設定~その後途中経過報告

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

先日投稿した記事で「やってみなわからんし、とりゃあ」と見返りもないのに地道に進めています。

www.unique-gate.net

独自ドメインの設定やDNAMEなどの設定は終了

独自ドメイン取得&CNAME設定は下に紹介する本のおかげで設定は無事に終わらせられました。まるで独自ドメイン取得を促すかのようなくらい丁寧な画像つきの説明です。

 

もちろん独自ドメインになれば、はてなさんの収入になるのでお勧めするのは当たり前かもしれませんけど。

 

 

ついでに(?)アカウント名とプロフィール画像も変更

ついでといってはなんですが、アカウント名とプロフィール画像も変えました。個人的な感情で大変申し訳ないと思いながら。これからはUnique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)と名乗らせていただきます。

しかし以前「十数年の付き合いがあって愛着もあるし使い続けたい」と言っていた名前ですが。変えました。

 

正直なところ、このブログを始めて一週間足らずで「変えた方がいいかもしれない」という想いは持ち始め、その疑問は持ち続けていました。理由は「検索結果に表示されない」こと。某国の某有名人に関するブログが上位のほとんどを占めているんです。

ですから想いは持ち続け、記事の投稿もし続ければ、いつか対抗できるかもしれない、と(一応他の候補も考えつつ)続けていたんですが、だらだらとここまで来てしまいました。

 

自分自身、いろんなメディアに踊らされていると自覚はしているつもりですが、やっぱりあの名前は過去・現在・そして未来の某国に対するイメージを鑑みると、よろしくないです。

 

これは僕自身がどんなに個人的に愛着を持っていても、あの名前では他の方々の印象もあまり良くはないのでは?とも考えました。まだ熱狂的なファンの方々がいらっしゃるので大きな声では言えませんが。

 

ドメイン変更にはいくつか伴うこともあります

単純にドメイン変更すればいいというわけではなかったんです。

  1. twitterに載せているアカウント修正
  2. これまでに投稿してきた記事のリンク先修正
  3. 新たにfacebookページ追加
  4. Instagramやその他SNSからの情報発信

なども考えています。というかしなければいけません。

 

1.twitterアカウント修正

試行錯誤しながらもできました。もしよければフォローをお願いします。こちらです。


 

2.投稿してきた記事のリンク先修正

ドメイン間でオートリダイレクトされているようですが、この本ではちゃんと修正するように!とありますのでその通りにします。これからの作業です。

 

3.facebookページ追加

facebookのページも作った方がいい、という文言がこちらの本にありましたので、随時時間を見ながら作成中です。でき次第リンクを貼ります。

 

4.Instagramやその他SNSからの情報発信

一応アカウントは持っているので、上の作業が終わったらこのページにはもちろん、サイドバーにも追加しようと思っています。

 

以上「独自ドメイン取得&CNAME設定中 設定~その後途中経過報告」でした。

[スポンサーリンク]