Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

独自ドメイン取得&CNAME設定中 設定無事終了

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

以前こんな記事を書きました。 

yonpe.hatenablog.com

 

「結局、やってみなきゃわからん!」という結論で、えいやぁっ!とインターネットと本の力を借りながらはてなブログPro設定中でございます。

f:id:guhsei:20170307194158g:plain

https://svil4ok.info/internet/ip-adress.html

 

“CNAME”ってなに?

途中で“CNAME”という技術用語が出てきてその設定に試行錯誤中です。

そういえば社外ネットワークも得意にしている先輩がそういう用語を使ってたなあ…と思い出しつつ、僕なりに必死になって記憶を掘り起こそうと思ったんですが。

 

ある意味寄る年波には勝てずorz

 

でも頼りない記憶を,貧弱なCPUしか搭載していない物理脳で思い起こす*1と、DNSサーバへ反映されるには24時間~48時間くらいかかること、CNAMEはリダイレクトとか何とかに必要でDNSサーバへ反映させるための情報、とかだったような。

 

追記:ドメイン登録無事完了

四苦八苦したドメイン登録から約2時間後、まだ反映されいないかも、と思いつつ新しいURLを見たらちゃんと反映されていました。とりあえずはこれでひと段落しました。

まだしなければいけないことはありますが、いったん休憩します。

まずはドメイン登録が無事終わってよかった…。

f:id:guhsei:20170307194345j:plain

独自ドメインって必須?フリーランスのメールアドレス | THE LANCER(ザ・ランサー)

 

参考にしている本 

今この本を参考に進めています。

 

今回とはあまり関係がなかった参考本-世界一やさしい ブログの教科書 1年生

始めはまったく頓珍漢な本を読んで参考にしようとしていました。

いやいや、これはあくまでもブログの始め方・書き方・続け方の本。

 

今回とはあまり関係がなかった参考本-ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 

これも違ッ!確かにマネタイズはしたいけど(本音)!方向性がちがぁう!(バンド解散の理由みたいな?)

どう進めるにしてもインターネット界に新しい名前を浸透させるわけですから、個々の(ここの?)パソコンの処理能力どうのという話ではないです。少し気長に待ちます。

 

新しいドメイン名の由来

新しいドメインはリアルの名前を元に考えました。若干厨二病入り気味ですが、今後ともご愛顧いただけますようお願いいたします。いずれ記事にして投稿できたら、と思います。

 

以上「独自ドメイン取得&CNAME設定中」でした。

*1:ちなみにメモリは256MBくらい

[スポンサーリンク]