Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

寒さ対策にはネックウォーマーと腹巻、乾燥にはマスクを!

おはこんばんにちは。ヨンペです。

寒くなってきました。といっても僕はこれくらいの気温が一番気持ちいいです。暑いのは対策に限界がありますけど(衣服を脱いだり薄着にするのも限界がありますよね?)、寒さは着こんだり、着こんだ下に寒さ対策をすればいいんですから。

そこで老若男女問わずお勧めしたい、僕の寒さ対策と乾燥対策!

f:id:guhsei:20170210192656j:plain

Amazon CAPTCHA

柔道整復師、針灸師の先生のアドバイ

定期的に整体に行きます。さすがに小中学生は必要ないかもしれませんが、それ以上になると年齢関係なく定期的な身体のメンテナンスは必要になります。

そこで整体師の柔道整復師の資格を持った先生、針灸師の資格を持った先生に必ずアドバイスをされるのがこの寒い時期の防寒対策です。

首肩、背中、腰、足当然ですが身体の全てには量の差はあれど筋肉がついています。どの筋肉にも共通して言えることが「冷えたり動かしていないと凝り固まってしまう」こと。

このブログを見てくださっている方々もご存じのことかとは思います。

しかし具体的な対策をされている方はどれくらいいらっしゃいますか?

首肩にはネックウォーマー!

まずは首肩です。幼いころ両親へのプレゼントとして「肩たたき券~使用期限なし」っていう券を渡したことはありませんか?僕はあります。さすがに今使われることは無いですが多分押入れかどこかにしまわれているんじゃないかと思いますし、もし出されれば喜んで肩たたきします!マジで。

という話は脇に置いといて。

首肩の凝りは冷えからくるものがほとんどです。そうでなければ普段の姿勢が固まってしまっているかストレッチをする余裕がないかのいずれかです。

僕の場合は日中ほとんどパソコンに向かって作業をしていますので、どうしても姿勢が固まってしまいがちです。理想はこの形なんですが。

f:id:guhsei:20170210194347g:plain

パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 - Fujitsu Japan

この姿勢をしていても、意識的に腕肩首を大きく動かすストレッチをしなければ凝ってしまいます。

自宅へ帰った後にはできればストレッチをしてください!忘れられがちかもしれませんがラジオ体操はお勧めです。上半身の凝り固まった場所をほぐしてくれます。

その後、ゆっくりココアでも飲みながらのんびりするのもいいですし、お酒を飲んでもいいんですが。首の凝りを防ぐため、温めるためにはネックウォーマーを利用しましょう!

僕は今二種類のネックウォーマーを使い分けて愛用しています。

(トライバル)TRIBAL 前ボタン付きでメイクも髪型も崩れない 超あったかふわふわマイクロボアBIGボタンネックウォーマー

1つ目はこちら。

ふわふわもこもこで肌触りがめっちゃ気持ちいいんです。

それから他のネックウォーマーとの違いはボタン!

僕は眼鏡が身体の一部です。だから頭からかぶるタイプのネックウォーマーは、眼鏡を汚すかもしれないのでちょっと避けたい。女性でしたらメイクをされている方と似た理由になると思います。

このボタン付きのネックウォーマーでしたら頭からかぶることなく、首に巻きつけてボタンを留めればOKです。

ボタンのいいところはもう一つあって、上のボタンだけ留めれば首元にゆとりを持たせられるんです。

タオルを併用するとさらにあったかい!

もし寒ければさらに、ゆとりを持たせたところにタオルを仕込みます。ふわふわのタオルでしたら、もし汗をかいてしまっても吸収してくれますし、肌触りもいいのでぬくぬくできます。

バフ POLAR バフ CASHMERE BLACK/BLACK フリーサイズ(BF101070)

2つ目はこちら。

 POLAR バフの魅力①-肌触りのいい素材

こちらも肌に当たるところが肌触りのいいフリース素材でできていますので重宝しています。上に「頭からかぶるタイプのネックウォーマーはちょっと」みたいなことを書きましたが、自転車に乗るときは別です。首元にゆとりはない方がいいのでこちらを愛用しています。

といっても僕の場合はすぐに暖かくなってしまいますし、ものすごい汗っかきですので、付けて走っているうちに汗を吸い込むための装備に変わってしまいますが。

しかしそれだけ防寒効果が高いということです。

 POLAR バフの魅力②-デザインの豊富さ

特にこのPOLAR バフというブランドは様々なデザインのものを用意していますので、本当に老若男女問わず付けられるのが魅力の一つです。

f:id:guhsei:20170210220708j:plain

Buff バフ メンズ レディース ネックカバー/ネックウォーマー Polar Buff polar-02 - 外遊びの専門店CamCom(カムカム)本店|ラッシュガードやトレイルランニング、MIKANO(ミカノ)フィットネス、アウトドア用品など

 

POLAR バフの魅力③-付け方の豊富さ

それからもう一つ。少し変わった形に見えるかもしれませんが、これは何通りもの付け方ができるようになっているのが最大の魅力です。

f:id:guhsei:20170210220231g:plain

Polar Buff(ポーラーバフ)|Buff® スペイン生まれの多機能ヘッドギア -The Original Multifunctional Headwear-

f:id:guhsei:20170210220319j:plain

Buff 【Reversible Polar Buff】¥3,800(¥3,990) : clothing store -LOO$EFIT- Blog

POLAR バフの魅力④-洗濯も簡単

マフラーのように手もみ洗いでないといけない、ということはありません。僕は洗濯機に入れて他の衣類と一緒に洗っています。いつでも簡単に清潔に保てるということです。

f:id:guhsei:20170210221309j:plain

Polar Buff(ポーラーバフ)|Buff® スペイン生まれの多機能ヘッドギア -The Original Multifunctional Headwear-

おまけ①-【EXIO】エクシオ ネックウォーマー ネックゲーター

実は今僕はこちらが気になっています。カコイイ…!しかもあったかそう♡自転車乗るときにいいかもしれないし、白いマスクよりもおしゃれだし簡単に洗えそうだし♪

デザインはもう一種類、赤いものがありますのでそちらがいいかも。

おまけ②-Xpassion 2枚 オート バイク マスク  フェイ スカル マスク ティカル ゴースト マスク 乗馬 バイク乗り 夜間騎行用

あ~これもいいなぁ…

これは上で紹介したPOLAR バフと同じようにいろいろな付け方ができるみたいですね。

f:id:guhsei:20170210222945j:plain

Amazon | Xpassion 2枚 オート バイク マスク フェイ スカル マスク ティカル ゴースト マスク 乗馬 バイク乗り 夜間騎行用 | フェイスマスク 通販

おまけ③-ライオン 変身 グッズ

これもいいです!amazonのTVCMで取り上げられているものですが、暖かさと周囲に与える威圧感、小洒落た感じとユーモア差のアッピールにどうぞ!

「犬用」って書いてあるじゃないか!という方。TVCMの続編ご覧になりましたか?この商品をamazonから購入されたお父さんが気に入って付けている様子があります。

お腹と腰には定番の腹巻!(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻 <リブ>

それからお腹と腰も暖めた方がいいです。

  • ストレスで胃腸に打撃を受けている方(僕です)
  • いつも似た姿勢で腰痛に悩まされている方(僕です)
  • 食べ物でお腹を壊しやすい方(家族です)
  • ぎっくり腰を経験された方(家族です)

「いまさら腹巻ってwww」と、昔のイメージを持たれていませんか?

こういったものとか
(大人の事情で加工しております)

f:id:guhsei:20170210224048j:plain

こういったキャラクターを想像されるかもしれません。
(大人の事情で加工しております)

f:id:guhsei:20170210224107j:plain

そういった方々のために、今はオシャレな腹巻が用意されているんです。

色もこのようにf:id:guhsei:20170210224355j:plain

Amazon CAPTCHA

  • ピンク
  • ホワイト
  • サックス
  • ブラック
  • ベージュ
  • ホワイトモク

 

と豊富に揃えられています。

白いワイシャツやブラウスを着られる方はホワイトかベージュがいいでしょう。肌の色やよく着るシャツやブラウスに合わせましょう。

乾燥にはマスクを!(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

そして最後です。エアコンや灯油ファンヒーターなどで部屋が乾燥していませんか?ダイ○ンの空気清浄機能付ファンヒーターシ○ープ 加湿セラミックファンヒーターデ○ンギのオイルヒーターのように乾燥しないヒーターをお使いでしたらこの記事は読み飛ばしてください。

また、部屋が湿気でべちゃべちゃにならないくらい、性能のいい加湿器を使われている方も読み飛ばしてください。

そういったものを持っていない方(僕です)は寝るときにマスクをしましょう。簡単なもので構いません。とにかく保湿を意識します。風邪の原因になるウイルスは湿気に弱いですから。

まとめ-寝るときにネックウォーマー、腹巻、マスクは必須

首肩の保温にはネックウォーマー。

これ以外にもデザインは豊富に用意されています!

お腹と腰を温め続けるためには腹巻!

スタイリッシュというと大げさかもしれませんが、オヤジくさくならない色があります。

鼻と喉の保湿にはマスク!

鼻と喉を守るためにはマスクがいいです。加湿器がないなら沸騰したお湯を置いてもいいんですが(僕でした)、調整ができませんからね。

以上「寒さ対策にはネックウォーマーと腹巻、乾燥にはマスクを!」でした。

[スポンサーリンク]