Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

ドライブレコーダー(TS16GDP200M-J)購入!

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

最近ドライブレコーダーを付けました。理由はやっぱり「事故が怖いから」です。事故と言っても事故を「起こされる」こともありますが、自分が事故を「起こす」ことも怖いからです。

付けたドライブレコーダーはこちら

ドライブレコーダーを買った理由

初めて買いたいと思ったときの理由

ドライブレコーダーを買いたいと思った初めの理由は、

単純に面白そうだから

でした。

 

youtubeやその他動画共有サイトにもよく上がっているものを見ますし、それから民放のニュースやワイドショーでも取り上げられることが多く、それらに影響された部分が大きいと思います。

 

自分が運転しているところを後で見かえせるって楽しそうじゃないですか?

 

次に買いたいと思った理由

そういう理由でずっと欲しかったドライブレコーダーですが、運転をしているうちに欲しい理由が変わりました。

自分自身と、関係している周りを守るため

です。

 

運転をしていると結構な頻度で危ない運転をされている方、自転車、歩行者に出会います。幸か不幸か今まで人身事故を起こしたことは無いですが、これからも大丈夫とは言えません。

 

  • しかし小学生くらいの子がこちらの反射神経を試すかのように、いきなり飛び出してきたときにはさすがにヒヤリ・ドキッとさせられました。
  • 対向車線が混んでいて、その間から人が出てきたこともありました。
  • 自転車、特に流行のロードバイクが真横を通り過ぎて前の車にぶつかりそうになった場面もありました。

どれも車を運転される方なら経験したことがある、「あるある話」だと思います。

そして、もし仮に事故につながってしまった場合です。

ドライブレコーダーがないと、証拠は人の目か監視カメラしか頼れません。どちらも強力な証拠能力を持っていると思います。しかしそれらの証拠を入手するのは一般人・素人には手間がかかります。

 

ところがドライブレコーダーを持っていさえすれば、機能次第ですがその場で証拠を確認できます。

 

自分から事故を起こすことはしないよう心掛けていても、他の方に事故を「起こされる」可能性はゼロではないですから。事故を起こされたときに「ドライブレコーダーを付けていれば…!」と悩んでも後の祭りです。後悔先に立たず。

 

こういった理由に変わって、改めて家族に相談して購入までに至りました。

 

ドライブレコーダーに残された記録を見た 

車に取り付けていたドライブレコーダーを見ました。

ドライブレコーダーって、事故を起こされたときのために保険としてつけるもの、っていう認識が多いんじゃないでしょうか?

 

でも今回ドライブレコーダーを付けて思ったのは

これ付けてると自分自身が安全運転しないとヤバくね?

ってことです。

 

万一の時(事故を起こしたとき、起こされたとき)自分で付けたドライブレコーダーが自分の運転ミスを証明することになっちゃったりして。

 

いわゆる

  • 自分で自分の首を絞める
  • ドMな人になっちゃう可能性がある

あわけですよね。

 

常に安全運転を心がけている方ならいいですけど、たまに「暴走したい衝動」に駆られて本当に暴走しちゃう方は逆に付けない方がいいかもしれません(^^;

 

話を戻します。

なぜこのドライブレコーダー(TS16GDP200M-J)にしたのか

ドライブレコーダー欲が出た理由

ドライブレコーダーを欲しいと思い始めたのは2年くらい前です。近しい人が付けたんです。ケンウッドのKNA-DR300を。

当時は価格.comでの「売れ筋ランキング」一位、「満足度ランキング」もほぼ常に五位以内にいたんです。

特徴は

  • 録画画質はフルハイビジョン対応
  • 20分くらいなら内部バッテリーで稼働可能(駐車時も録画できる)
  • 急ブレーキや急発進、急停止など内部センサーが反応すると別フォルダへ録画して保護
  • GPS搭載でどこを走っていたのか分かる

という四つでした。

 

欠点を挙げるなら

  • 水平の録画角度が100°(他は120°や160°のものもあった)
  • 液晶画面が大きくて逆に運転の邪魔になる(ルームミラーの近くに設置するため)

ところです。

 

それを見てから、僕も単純な好奇心と物欲で欲しくなりました。でもやっぱり単なる好奇心と物欲だけだと買わないんです、僕の性格上。

 

購入に至った理由

ですので欲しいと思いつつも、ちょくちょくドライブレコーダーの価格とか性能を見てはその欲をあえて抑えていました。

 

しかし最近運転をしているとなぜか危ない行動と思える方々が多いことに気付きました。気付いたというよりも、そういった方が多くなっている気がします。

 

例えば前の車が右折したとします。僕は直進します。すると対向車線にいる車が隙をぬって右折してきたり、横方向が見えにくい路地から出ようとしたら小学生の男の子が自転車で目と鼻の先をかすめて行ったり、対向車線が混雑している道を走っていたら混雑している合間から一人の子供を抱っこしてそばにいるもう一人の子は手放し状態の親子が出てきたり。

 

いくら自分が気を付けていても避けようのない事故があり得る、と大げさかもしれませんが危機感を持ちました。

 

そして家族に、前の単純な好奇心と物欲でドライブレコーダーが欲しいわけではなく、自分たちの身を守るために欲しくなった、と説明、資料を作ってプレゼンして購入に至りました。

 

購入したものはこれです。

 

特徴は

  • 水平の視野角160°と広い
  • 夜もきれいに映る(ナイトビジョン)モードがある
  • スマホから操作可能
  • 衝撃を感知すると上書き禁止フォルダへ自動保存

そして何より約2年という長期間ドライブレコーダーの満足度ランキングを見てきたんですが

  • 常に5位以内にいる

というのが一番の決め手になりました。価格の変動もほとんど全くしていないということもポイントでした。安定した価格で提供されているということは、それだけ順調に売り上げている証拠ととれますから。

 

ただし、最新の機種にしなかったのは違いが内蔵バッテリーにしかなかったからです。

 

購入した機種は「5.5mAh ※日付保持用(最大10日間程度)」、最新機種は「リチウムポリマー 430mAh」参考:*1。駐車中に前だけ録画する機能が必要か問われると疑問です。物を取られるときはどらいぶれこーど始めから32GBのマイクロSDカードがついているのはいいかもと思いましたけど。

 

もしこれからドライブレコーダーの購入を考えられている方の参考になると嬉しいです。

 

以上「ドライブレコーダー(TS16GDP200M-J)購入!」でした。

[スポンサーリンク]