Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

初、ではないけど夢を見た

おはこんばんにちは。ヨンペです。

twitterやこのブログでも書いている通り、昨年末から長引いている風邪に悩まされております。

それでもう「いい加減にして!」と今日は終日寝てました。こんなに天気がいいのにもったいない…本当にもったいない。でも寝ないことにゃ治らんもんね、っち自分に言い聞かせて寝てみたら意外に終日爆睡しました。どこかの方言ポイのはスルーしてください。

正確には夢を見ていたので爆睡ではないようですが。初夢、っていうのは本来2日から3日の夜に見る夢だそうです(Wikipedia他複数サイトより)。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。
(初夢 - Wikipediaより)  

夜ではないですが、というか真昼間でしたが僕にとっては「今年見た初めての夢」という意味で初夢です。強引ですがこのスタンスでいっちゃいます。

実験的にお題スロットもからめてみます。
お題「最近見た夢」

f:id:guhsei:20170103202643j:plain
(筆文字・太い「夢」 « 筆あと。より)

夢は2種類見ました。

1つは弟に対して珍しく激怒している夢、もう1つは乃木坂46白石麻衣さんと西野七瀬さんと他数人で飲みに行った夢です。

1つ目の夢

普段ドアを閉めないとか、電気を消さないとか、洗面所にある棚を開けっ放しにしているとかが多い弟に対して、夢の中の自分は珍しく激怒していました。激怒というか叱っていました。

f:id:guhsei:20170103204300j:plain
(戦う / ケンカ - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0より)

これはかなり珍しいです。僕自身、いつか書こうと思っているんですが「喜怒哀楽」の感情のうち「怒り」の感情を出すことが滅多にないからです。2~3年に1度出すか出さないかくらいの頻度です。

家族に対しても、友達、後輩、先輩、同僚、会社組織に関係する人、日常接する店員さんやスタッフさんが相手でも怒りの感情を出すことは稀です。

僕を知っている人は「ヨンペが怒っているところは想像がつかない」と言いますし、もちろん怒っているところを見たこともありません。だって面倒だし疲れるから理由はいろいろありますが簡単に書くとこんな感じです。他で書きましょ。

肝心の夢の内容ですが、断片的に覚えているのは洗面所を使おうとしたら弟が棚を開けっ放しにしていたことが「危ない」っていう理由で激怒、弟を叱って注意していました。

それくらいで怒る?と思われると思います。実は洗面所の棚を開けっ放しにしていること以外にも、それまで積み重なってきたささいな、小さなことがたまりにたまって放出した感じです。

家の中をスリッパをはかずに裸足で歩いてペタペタさせることとか、げっぷをするとか、靴をそろえない、食事をするときの姿勢が悪い、フォークとスプーンの使い方が下手、本人は男らしい行動と思っているかもしれませんがガサツにしか見えない行動、部屋の掃除が下手、ケチ、家族と出かけるときは財布を持っていないことが多い、矛盾点を指摘すると逆ギレする…あ~キリがありません。「女子か!」っていう突っ込みが入りそうです。

こういうことが積もりに積もって、夢の中の自分は弟に対して叱りつけていました。しかも何か本のようなものを床に叩き付けて大きな音で威嚇までして

夢の中の弟も、僕が怒りの感情を出すことは滅多にないのでドン引き。反論しようとしても僕が即その反論内容を覆し、逃げ場をなくし、崖っぷちに追い詰めてしまうほど僕自身も余裕がありませんでした。

とはいっても口調は大きくなく、むしろ普段よりも低くゆっくりで理詰めで追い込む、さらに物理的な距離も少しずつ、少しずつ詰めて威圧感を感じさせるスタイル

f:id:guhsei:20170103204749j:plain
(数式と背景 ロイヤリティフリークリップアート、ベクター、ストックイラストレーション。. Image 13186931.より)

…ここまで書いてみて読み返したらヤなヤツですね~。絶対ケンカしたくない。

これが1つ目の夢でした。

2つ目の夢

どういう流れか分かりませんが、あるJRの駅前で待ち合わせて飲みに行く雰囲気でした。メンバーは乃木坂46白石麻衣さんと西野七瀬さん、もう1人女の子と2人男性がいた気がしますが覚えていません。

集まったメンバーの関係は、古くからの幼なじみのようでした。月に1度くらいのペースで飲みに行ったり遊びに行ったり遠出をするような感じです。

強烈に覚えているのが白石麻衣さん(もうまいやんと書きます)との自撮り。半分掘りごたつのような席でまいやんが隣に座っていました。まだ初めの乾杯もしていないのに仲間内で話が盛り上がっていたんです。

で、まいやんが隣に座っていたんですが距離が近い。まだ飲んでもいないのに2人で自撮り、まいやんのスマホで数枚、僕のスマホで数枚撮りました。

もう一度書きますが、あくまでも見た夢です。

僕が撮った写メが上手くなくて、店員さんに撮ってもらったところで西野さんが(なぁちゃんと書いてしまいます)他の友達に偶然出会って合流、さ!これから飲もっか!というところで目が覚めました。

もっと続きを見たかったんですが、仕方ないっす。

※あくまでも見た夢です。もしかしたら普段持っている願望や感情が出たのかもしれませんが夢ですからご勘弁ください。

以上「初、ではないけど夢を見た」でした!

[スポンサーリンク]