Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

男性「何を食べに行こうか?」女性「なんでもいいよ」と言われたときにどうしますか?

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

突然ですが質問です。

男性「何を食べに行こうか?」
女性「なんでもいいよ」

と言われたときにどうしますか?

一般的に男性としては「何でもいいならラーメンでも吉野家でもマックでもいいのか!?」と思う方も少なからずいらっしゃるようです。

しかしそれなりに恋愛関係の記事を読んだり見たりしていると

この答えは絶対NG!人によっては大丈夫な方もいらっしゃいますけどほとんどは×。

f:id:guhsei:20170307133651j:plain

【インスタ女子必見】男性がゴハンデートでチェックしている女子のNG行動3つ | anan総研 - マガジンハウス

 

「何でもいい」の本当の意味

「なんでも(私の今の気持ちや体調を考えて、食べたいと思っているものを当ててくれるか、見通してくれるか、提案してくれるならそれで)いいよ」という裏、というか本当の意味を持つのが一般的な女性の価値観のようです。

f:id:guhsei:20170307133758j:plain

好意、軽蔑、敵対心…「目の動き」で相手の本心を見抜く方法5選 - エキサイトニュース

 

一般的と思われる対応

一般的と思われる男性の対応は「なんでもいいの?じゃ、俺が今食べたいラーメン食べに行こうよ!」ですとか「手軽に済ませられるファミレスでいっか」、「ファストフード行こ!」とされる方もいらっしゃるとか。本当かどうかは知りませんけど。

f:id:guhsei:20170307134016j:plain

軽食・喫茶 オーロラ へしこスパゲティー(フルーツ、コーヒー付き)|食事|若狭路かんたんナビ

 

ベストでないにしてもベターな対応 

では「なんでもいいよ」と言われた男性はそこでどうするか。どうすればベストと言わないまでもベターな答えを出せるのか。

 

これは恋愛指南本や女性の友達に聞いた結論ですが、「いろんな、大きなカテゴリの選択肢を提案する」「そのカテゴリの中で女性が本当に(潜在的に)食べたいと思っていることを徐々に絞り込んで聞き出す」ことがベターな正解のようです。

 

例えてみましょう。

自分「そろそろお腹減ってきたね~、何を食べに行こっか?」

女性「なんでもいいよ?」

自分「俺も何でもいいんだよね~」

自分「じゃ、とりあえず和洋中、イタリアン、スパニッシュ、カレー、丼もの、お寿司、いろいろあるけど今はどんな気分?」

女性「和食かな、最近焼き肉に行ったからさっぱりしてて身体にも栄養バランスもいいものがいい」

自分「おっけ、和食ね。雰囲気はどれくらいの感じがいい?庶民的なところとか、創作和食とか、普通の食堂みたいなところもあるし、ショッピングモールによくある系のものもあるけど、この中ではどれくらいのレベルのもんが食べたいと思う?」

女性「美味しくて、でもカロリーは低め、味も薄めの方がいいかな」

自分「じゃ、京料理とか懐石料理みたいな感じかな、それか創作和食みたいな感じ」

f:id:guhsei:20170307135819j:plain

旬魚 旬菜 創作和食料理 しま [結城市/創作居酒屋] | いばナビ

 

こんな感じに、始めは大きなカテゴリ「和食」を聞き出しました。

そのあと「雰囲気」を聞いています。思いつくのは「庶民的なところ(ファミレス)」、「創作和食を出してくれる(少し高級な)ところ」「普通の食堂(ファストフード含む)」「フードコート(一口に和食と言っても色々なところが選べる)」。

すみません、少ない僕の経験ではこれくらいしか浮かびませんでした。

 

でも少しずつ絞り込んでいるところは分かっていただけたんじゃないでしょうか?

それからもう一つ。助成想起*1に近いことをしています。こちらから選択肢をいくつか用意して提案して、女性にその中から選んでもらいます。

 

この方法でしたら「提案」もしていますし、実際どこに何を食べに行くのか決めるのは女性側になります。ですから女性から「コレジャナイ」と言われる確率は格段に減ります。稀に自分で選んでおきながら「コレジャナイ」とおっしゃる方もいますが(汗)

 

普段女性の友達と何か食べに行くときもこんな感じです。男性側が食べ物にこだわらない場合は試すといいことがある、かもしれません。

 

以上「男性「何を食べに行こうか?」女性「なんでもいいよ」と言われたときにどうしますか?」でした。

*1:助成想起とは、ブランド名の浸透度などを調査する際の定義のひとつ。 助成想起とは、あるブランド名を手がかりとして与えられた時、そのブランドへの認知を確認できること。想起とは「思い出すこと」を意味する。

[スポンサーリンク]