Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

WALKMANはもともとカセットテープを使ってた

おはこんばんにちは。ヨンペです。

tumblrで見つけた画像ですけど、かの有名な「WALKMAN」の今風というか先進的なデザインになったものです。画像検索したらこのサイトが見つかりました。恐らくオリジナルはこちらだと思います。

www.12monthly.com

ややこしそうなので翻訳はお任せします。

そもそもカセットテープって存在は知ってるかもしれないけど使ったことがある人ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね?

見つけたWALKMAN画像

f:id:guhsei:20170127180254j:plain

f:id:guhsei:20170127180304j:plain

f:id:guhsei:20170127180311j:plain
すごく今風になってる!オリジナルを掲載していると思われるサイトには、他にも音楽CDを聞けるWALKMANのデザインもあります。

カセットテープWALKMANに関するネタ

ネットでは古き良きものとか懐かしいもの、これを知ってたら歳がわかるというネタ的な扱いになっていますが。カセットテープと鉛筆の組み合わせ画像とかあって「どうやって使うか分かる?」とかね。

f:id:guhsei:20170127181634j:plain
今の若者には分からない? 一枚の画像でわかる年齢テスト「カセットテープとボールペン」 | ロケットニュース24

初期のカセットテープ再生機器は、A面の再生が終わったら一度開けて手でひっくり返さないとB面が聞けないとかも確認しあいません?で、カセットテープを知らない世代はなぜわざわざ取り出してひっくり返さなきゃいけないのか分からないというやつです。

カセットテープによって質が違う?

カセットテープを出しているメーカーによって録音・再生に適している音質が違う(sonyは高音に強くて再現性が高い?kenwoodは低音が腹に響くほどの音楽録音に適している?)とか、録音の時に3倍速にしたらテープに記載がある録音時間の3倍録音できるけど音質が劣化する(テープ自体に120minutesと書いてあっても360分聞ける)とか言ってませんでしたか?

今ではどれも本当だったのかどうか分かりませんけど。

初代WALKMANのプロモーション

そういえばWALKMANってSONYがプロモーションのために、試作品を若者に持たせて、賑やかな人が多いところで使ってもらって認知度を一気に上げたっていうお話もありましたっけ。マーケティングケーススタディでしたが、今でも扱われているんでしょうかね~?
f:id:guhsei:20170127182428j:plain

有名な(だった?)TVCM

初期ではないですけどTVCMではWALKMANを聞くサルが良く出てきたりして。

f:id:guhsei:20170127182631j:plain

Apple/Macテクノロジー研究所 SONY 初代ウォークマン (TPS-L2)とiPod 再考【1】

僕の場合は…テレビやラジオで流れている音声を録音したいけどケーブルがない、という以前にケーブルでつなげばいいという発想がなくてマイクのようなものをテレビやラジオのスピーカーに近づけて録音しました。

録音できる音の大きさが小さくてとても聞けたものではなかったと思うんですけど、でも当時はそれを聞いていました。

カーステと言えば

そうそう、カーステレオと言えばラジオとカセットテープが聞けるものだったということもあります。

f:id:guhsei:20170127183207j:plain

【悲劇】カセットテープを知らない若者、古いカーステレオで「ここ何に使うんだ?」→盛大にやらかすw ( 自動車 ) - 下衆なモーグラー( ゚д゚)ノ ヨロ - Yahoo!ブログ

↑こうやって使ってたんですよ。

実は僕の車にはついていますし、重宝しています。

下手に(?)FM音源で飛ばすよりも確実に音楽が聞けるので、もしカセットテープを入れる場所があるならお勧めです。FMトランスミッターですと、飛ばしている電波が近くの電線や並走する車などの電波と干渉してガサガサ音が出てしまうことが多いですから。

最新の車ですと標準装備でiPhone接続場所があったり、音声入力ジャックがついていたりしますからこれらも必要なくなっていっちゃうんでしょうね。時代の変化は必然ですし、自然淘汰ですけど寂しい気もします。

少し余談が過ぎましたが。
以上「WALKMANはもともとカセットテープを使ってた」でした。

2017/01/29追記:「もう、そこまで来たか!」 アイコンの『元ネタ』を知らない世代が大人になってる?

この記事ではWALKMANはもともとカセットテープだったけど、カセットテープって知らない世代があるんじゃない?っていう内容でした。ですがそれよりももっと知られていると思っていた電話のアイコンの由来を知らない世代が出てきたといいます。

まさかこういう形でジェネレーションギャップを感じるとは思いもしませんでした。

これはiPhoneの電話を示すアイコンですが、ほかの端末でも基本的には似たようなアイコンを使用しています。

このアイコンに対する若い世代の素朴な疑問がTwitterで話題になっています。

その疑問というのが…

「電話のアイコンのカタチって、何のカタチなの?」

一瞬、疑問の意味が分からず、「?」となってしまう人もいるかもしれませんが、要するにこのアイコンが電話を示していることは知っていても、アイコンのカタチ(白い部分)の元ネタを知らない世代がいると言うのです!

 

元記事はこちら↓

grapee.jp

さすがにショックを通り越してやや呆けてしまいますわ(^^;

[スポンサーリンク]