Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

サーバルキャットって、ネコ科だけど豹やチーターに近い感じ

おはこんばんにちは。ヨンペです。

ネットで気になった動画がありました。題名にも書きましたが今回は「サーバルキャット」を書いてみようと思います。と言っても専門的なことは皆無で、印象だけですが。

なぜかyoutubeのトップページ「あなたへのおすすめ」にあったので興味本位で見ました。印象はスマートで優雅、高貴、孤高。しかし二つ目の動画を見るとデレ。このような動物は初めて見ました。

まずは動画をご覧くださいませ。

Smart Serval Stops Biting Hard - YouTube

www.youtube.com

この、なんというか、「ネコ科なんだけど、想像する猫とは全然違う」という驚き。手足が長くて豹やチーターの印象に近い。しかも賢いので犬のように指示を覚えるそうです。

Do Big Cats Love Humans? - YouTube

www.youtube.com

冒頭で書きましたが、男の子にデレる・甘える・というか自分の子供を慈しんでいる様なしぐさが録られています。

日本国内では

日本では高級ペットとして、平均200万円前後の値段で販売されている。飼育にあたっては都道府県知事による危険動物の飼育許可と厳重な飼育設備が必要となる。

サーバル - Wikipedia より

とありますので特別な許可と、檻のような飼育設備が必要なようです。

それにしても「平均200万円前後の値段」って…どういう富豪が家族として迎えているんでしょうね…?

さらに興味本位でこの動画をアップしている方のサイト(ZeusTheServal)にも行ってみました。

www.youtube.com

するとトップに動画が貼ってあり「おいで」と「待て」「お座り」の指示を聴いているところが録られています。

ネコ科というと自由奔放で孤高ゆえに人間の言うことはほとんど聞かない、というイメージがありました。しかしこういう動物がいるとは全く知りませんでした。

まだまだ全然世の中知らないことだらけですね…面白い。

というわけで以上「サーバルキャットって、ネコ科だけど豹やチーターに近い感じ」でした。

 

[スポンサーリンク]