Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

初めてロードバイクのレースを見ました

おはこんばんにちは。ヨンペです。

youtubeってある程度見ていると、見た動画によって「あなたへのおすすめ」っていうカテゴリがトップに表示されますよね。

そこに表示されていたのがロードバイクのレースでした。

f:id:guhsei:20170108140329j:plain
(ツール・ド・フランス|2016年の日程とコースをご紹介 | 世界イベント通信より)

www.youtube.com

多分マウンテンバイクのダウンヒル動画とかを見たのでその関係じゃないかと思います。

初めてロードバイクのレース動画を見ました。

2:44頃のカーブで顔が引きつりました。ロードバイクの速さは少しは知っているつもりでしたが、

この速さでこのままカーブに入るの?嘘だろ!

っていう驚きと、

もし道路にある異物でタイヤが滑ったら間違いなく大怪我じゃん!なんなのこの人たち、そんなに自分のバイク性能を信じられているの?

っていう恐怖で見ているだけのこちらの身体に力が入ってしまいました。

僕自身がメインで乗っているのはマウンテンバイクで、他にクロスバイクも持っていますが、ロードバイクのスピードの出やすさ、出しやすさ、それに道路事情でどれくらいの乗り心地になるのかくらいは想像ができます。

その想像をしても

 

  • この細いタイヤで
  • 道路事情がどうなのか分からないのに
  • こんなにスピード出せるものなのか

っていうのと

  • ここまで自分のバイクを信じられるってすごい

 

っていう畏怖の気持ちが入り交ざりました。

最後にはなんだかわからないけど、驚きと恐怖と畏怖、加えて感動してしまったせいか涙が出てしまいました…涙腺ユルイとかじゃないんですって。

こんなレースをしているのが同じ人間と思えなかったんです。

ツール・ド・フランスのことはおおまかには見たことも聞いたこともありましたが、こんなふうに驚かされるとは思いもしませんでした。

もとからロードバイクに対しては敬遠する気持ちがあるんですが、この動画を見てしまうとなおさら敬遠の度合いが強くなってしまいました…。

ロードバイクを乗られている方、ここまでのスピードは出さないとは思いますが気を付けて運転してくださいね~。

以上「初めてロードバイクのレースを見ました」でした。

追記:普段はこういうマウンテンバイダウンヒル動画を見て「面白そう!自分もできればやってみたい!」ってひやひやしながらも楽しんで見る方が好きです。

www.youtube.com

[スポンサーリンク]