Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

お題スロット「腕時計」で思い出すのは心理テスト

おはこんばんにちは。ヨンペです。

今回も「ブログチャレンジ」のお題で面白そうなものがありました。
お題「腕時計」

「腕時計」で思い出すのは心理テスト

単語として腕時計と聞くといつも思い出すのが心理テストです。

Q.あなたにとって腕時計とはどういうもの?

「時間を知るためのもの」
など、腕時計そのものの役割ではなく、
「絶対にないと落ち着かない」
「多少使い勝手が悪くても可愛ければOK!」
など、できるだけ主観的に答えてください。

細かく考えるほど面白い結果になりますよ♪

では、回答を決めてから結果を見てみてくださいね! 

koisurukarada.com

あえてここでは回答を書かず最後に書こうと思います。「いやいや、もったいぶらずに今すぐ知りたい」という方はこちらからどうぞ。

 この心理テスト、僕自身飲みの席とか合コンで使ったことがあります。結構当たるみたいで、この質問の回答をネタにさらに突っ込んで話ができることもあります。

ただ、感覚的にもう有名すぎてもう使えないかも、という気もしています。

僕自身の回答は
「TPO、というか会う人や行く場所、着る服、それぞれの目的によって使い分ける」
です。これがどういう意味を持つのかは先ほど書きました通り目次から最後へどうぞ。

一時期ハマった腕時計集め

社会人になってからハマって集めたものはいろいろありますが、そのうちの一つが腕時計です。と言っても○万円とか数十万円の時計を集めるのではなく、ほとんどが一万円前後の、少し変わったデザインのものを集めていました。omegaとかタグ・ホイヤーを一つは持っていてもいいかも、と考えたことはあるんですがやりませんでした。

理由は、一目で高級と分かる腕時計をしてメリットがある職種に就いているのか?と自問して、いや、別にメリットないな、と思ったからです。

それだけの高級時計を買うなら、その購買力で少し個性的な時計を集めてTPOや行く場所、服に合わせて使い分けた方がいいし楽しいっしょ、と今も考えています。

ほとんどはネットで買ったものです。デザインだけを見て「これいいな~どうしようかな~」と数日悩んでからポチ、のパターンです。

メインで付けている腕時計

参考写真はこちら↓です。よく付ける時計だけをピックアップしました。 

f:id:guhsei:20161211202707j:plain

左から

 

という感じです。

使い分け方

GUIONNET(文字盤が赤いもの)

最近は一番左の文字盤が赤いものをよく付けています。スーツの時でしたら赤いネクタイを付けているとき、それからカジュアルでしたら着ている服がモノクロ系になってしまっても赤茶色のブーツとこの文字盤が赤い腕時計ならワンポイントになるかな~と思っています。

リンク先の紹介サイトに書いてある通り、少し重みがあります。しかし逆に言うとちゃんと腕時計を付けている実感があるのでいつでも「腕時計を付けている安心感」があります。

これは会社のベテラン営業の方も全く同じものを付けていました。個性的だと思ったんですけど、知名度は高かったようです…。

 

FOSSIL(バンドが茶色いもの)

左から二番目のバンドが茶色いものはチノパンやカーゴパンツを履くときや、少しアウトドアっぽいことをするときに付けます。結構ごついので男性向けでしょうね。大きさと重さがあるので存在感があります。でも腕へのフィット感は抜群です。時計版部分とバンド部分が一体になっているからでしょう。重量感も全く気になりません。

カジュアルデーにチノパンに合わせて付けていったことがあるんですが、先輩から「珍しい時計してるね~、ヨンペのイメージとかガタイのいい格好に合ってるよ」と言われました。

 

GSHOCK(黒のごつく見える、街でもよく見かけるもの)

このGショックですが、店頭で見たときには見た目ごつくて重そうに思ったんです。しかし実際に付けてみると初めの印象は「意外に軽い!」しかも「邪魔にならないフィット感」でした。乱暴な扱いをしてもこのGショックなら大丈夫でしょう。しませんが。

別にニューヨークで流行っているとかは関係なく、単純に文字盤が白くてどんな格好でも付けられるものを探していて、価格がちょうどよかっただけなんですけど。

 

心理テストの答え

さて、余談はこれくらいにして、始めに書いた心理テストの答えです。

このテストでは、あなたにとって、“恋人(伴侶)”とはどういう存在か

がわかります。

僕は始めに
「TPO、というか会う人や行く場所、着る服、それぞれの目的によって使い分ける」
と書きました。

時計と恋人を置き換えると
何人も恋人がいて、会う人や行く場所、着る服、それぞれの目的によって使い分ける
という…チャラ男道全速力、なんならニトロブーストもガンガン使っちゃうよ~!的な結果になりました。*1

いやいやいや。この結果はナイです。僕はそんなに器用ではありません。なんならそれくらい器用な方に方法を教え…ごにょごにょ

というわけで以上、「お題スロット「腕時計」で思い出すのは心理テスト」でした。

*1:ニトロブーストって聞いた話、一回当たり2万円くらい使って、さらにエンジンへの負担が大きすぎるそうなんですが。

[スポンサーリンク]