Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

最近できた「マイブーム」ホットりんご!他に日課で風呂掃除と洗濯など

お題「マイブーム」

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

マイブームになっているもの、以前こういう記事を書きました。

yonpe.hatenablog.com

 

それから数週間後ですが、他にまたできました。

一つ目は「ホットりんご+ヨーグルト」

朝は毎日食パン2枚とコーヒーなんですが、たまたま前日に家族とホットりんごを食べたんです。これが絶品というかなんというか。

 

アップルパイの美味しいところだけを食べているような(大げさに言えば)幸せ~な気分になりました。触感もサクサクしているところとゼリーのような柔らかいところがちょうどいいバランスなんです。

 

美味しいものを食べられることは幸せなんです。美味しくなくても食べられさえすればそれだけで幸せを感じられるんですが(^^;

 

で、その翌日いつも通りパンとコーヒーを準備していたら、まだりんごがあったんです。その日の朝は早起きしていたのでもうお腹が空いちゃってまして。

 

ふと思いついたのが朝食にパンとコーヒーはそっけないし、空いてるお腹を満たせるとは思えない、前日食べたホットりんごを一緒に食べてもいいかも?!ということで食べてみました。

 

やっぱり美味しいんですよ、ホットりんご。

 

ただ甘い!

 

ふと冷蔵庫を見たらブルガリアヨーグルトが…!


これはかけてみるっしょ~♪

 

ということで画像がこちら。

f:id:guhsei:20170305102947j:plain

 

甘すぎず、ヨーグルトの酸味がちょうどいい感じです。

最近の朝は時間と精神的余裕があればほぼ毎日食べてます。

 

あ~もちろん後片付けもしてますからw

 

 

それから以下は別に好きでやってるわけじゃないので「ブーム」と言っていいのか微妙なんですけど。「ブーム」というよりは「日課」とか「習慣」です。

 

このこと(潔癖症や完璧主義じゃないこと)は以前に記事にして投稿しました。

yonpe.hatenablog.com

 

二つ目は「風呂掃除」

 最近朝起きるのが、というより目が覚めることが多いんです。二度寝するとそのまま寝坊していしまいそうですし、インターネットをするのもいいんですけど、いつも見ているわけですからねぇ。

 

というわけで始めてみました。「風呂掃除」。

 

このまだ少し寒い時期、うちは毎晩バスタブにお湯をためてお風呂に入っています。

 

洗濯機を回している間に朝食を食べて、歯磨き・髭剃り・洗顔・整髪を終えて。

食べ終わった後の食器洗いをしてひと段落して一服。

 

お風呂掃除を始めます。この時点では洗濯機が終わるまでまだあと10分くらいと表示が出ていますので。

 

三つ目は「洗濯」

すると、ちょうど終わりころに洗濯機が終わったアラームを鳴らします。(ここら辺で家族が目を覚まして降りてき始めます。)

 

洗濯物はいつも家族の部屋に洗濯物を干す道具があるので「部屋借りるよ~」と一声かけて部屋干しです。
←これも僕が一人暮らしをしているときのやり方でしたが、もっと効率よく干せる方法を教えてもらいましたw

 

外に干すと花粉が付くのが嫌だから。

なんというか、本当に、本心から

花粉が憎い。

 

いえ、生きているものが種の生存をかけた行為だっていうことは理解はしているんですけどね。

種の生存をかけるのに他の種に迷惑をかけなくてもいいじゃん?

って思います…。

 

四つ目は「食器洗い」

洗濯物干しが終わる頃、家族も朝食を食べ終わっていることがあります。シンクに水をためて置いてくれるので、食べ終わっていてシンクに洗う前の食器があれば洗います。

 

たまに前日の食器が水切りカゴに置きっぱなしになっていることもあるんですが、それはそれでキッチンペーパーで拭いて決まった場所へ
←たまに決まった場所が分からず家族に教えてもらったりしますけど(^^;

 

五つ目は「ちょっとした拭き掃除」

気が向いた時には濡れた雑巾を部屋に置いています。

大体いつも濡れた雑巾が置いてある状態なので、床のちょっとした汚れとかホコリが溜まっているところを見つけて、時間が空いたり気分転換をしたい時にちょこちょこ拭いています。

続けられているコツは多分、
気になるからといって全部いっぺんにやろうとしないこと。

 

理由は単純に疲れるから。

 

あともう一つ。一気に全部やってしまうと、それで満足してしまって、

気分転換のつもりでやっていたことが目標の一つになってしまうから。

ですから少しだけまだ拭くところを残しておきますね。

 

以上「最近できた「マイブーム」ホットりんご!他に日課で風呂掃除と洗濯など」でした!

[スポンサーリンク]