Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

加湿器購入!EL-S051 と AHD-015-PK

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

前々からニュースで取り上げられていますが、いよいよスギ花粉が本格飛散する時期がきました。僕にとって最悪の時期の一つです。以前記事にも書きましたね。

yonpe.hatenablog.com

yonpe.hatenablog.com

yonpe.hatenablog.com

 

今回は花粉にも関係するんですがメインは普段から湿度には気を付けましょう、ということで家にも卓上タイプの加湿器を導入することになった、というお話です。

 

購入手続きを済ませた加湿器2つ-EL-S051、AHD-015-PK

今回購入手続きを済ませた加湿器は2つです。

 

一つ目(EL-S051)は家族のため

1つは家族が低い湿度に悩まされていたので、加湿器を調べて提案、購入に至ったものです。

 

二つ目(AHD-015-PK)は自分のため

実は家族が加湿器を購入するのに触発されて僕自身も半衝動買いで加湿器を購入してしまいました。(我ながら珍しい)

「野郎がピンクかよ!」という突っ込みは潔く受け流しますw

 

 

経緯

もともと家族は乾燥に敏感に反応するタイプです。

リビングに日時と同時に温度と湿度も表示してくれる壁掛け時計があるんです。

これで表示される湿度が30%を下回ると「目がゴロゴロする」「喉がイガイガする」と言い始めます。正確に反応するので心の中で(鉱山のカナリヤ*1みたいだ)と思っているのは内緒です。

 

つぶやき程度の声の大きさだったんですが、こちらとしては「一応調べてみるか」となります。

 

要件(システムエンジニアみたいな表現…職業病)

簡単にどういうものがいいのか聞きました。

  • 音が大きくないもの(今リビングに置いているものが物理的にも音も大きいから)
  • メンテナンスができるもの(以前持っていたものは、カビが発生したり汚れを落とすのが大変だったそうです)
  • 予算は3,000円くらいまでならいい
  • デザインにはあまりこだわらない
  • メーカーにはまったくこだわらない
  • アロマとかタイマーとかは、あればいいけどなくてもいい
  • スチーム式とか超音波式とか気化式とかハイブリッド?なにそれおいしいの?
  • ダイニングテーブルに置けるものがいい

 

価格.comで絞り込み

これらの条件結果をまたまた価格.comの絞り込み機能を使って、そのあとamazonの「欲しいものリスト」にまとめてみました。それがこれ。

目で見て分かりやすいようにプリントアウトしました。それをさらにまたスキャンするっていう二度手間。

f:id:guhsei:20170303081529j:plain

 

気に入ったものはEL-S051 ブルー(スチーム加湿器)

そしてこの資料を見せながら少し話して、先に聞いた条件を満たすもの・気に入ったものはEL-S051 ブルー(スチーム加湿器)でした。

判断・購入決定には価格.comのレビュー・クチコミ、amazonのカスタマーレビューを参考にしました。

 

音の大きさ

音が大きいことは僕の部屋のパソコンのファンの音が約20dbと伝え、それくらいなら大丈夫。

カスタマーレビューで見た方法(植木鉢の置物のようなものを排出口に置く?)をで対応すれば大丈夫そう。

 

スチーム量の調整

スチームの量を調整できなくても、いつもそばに置いておくものだから手動で調整できる。

寝る直前にはスイッチを切るから問題ない。

→切り忘れても僕が切るから大丈夫。

 

予算

話した通り3,000円以内だから大丈夫。

 

大きさ(ダイニングテーブルに置けるか)

スペックを見てメジャーでおおよその大きさをイメージしたら何とかテーブルにも置けそう。

 

触発されて購入手続きをしたAHD-015-PK

思い当たる原因は同じだった

家族の加湿器を検討しているうちに僕自身も「そういえば」と思い当るところがありました。

 

電波式置時計の湿度表示が「LL」

デスクに卓上電波時計が置いてあるんですが、それが時刻と同時に日時、気温、そして湿度も表示してくれるんです。

この湿度を表示してくれる部分が最近「LL」ばかり。湿度が低いという表示です。

「目がゴロゴロする」と言われて、そういえば最近僕も目が疲れやすいと思い出しました。そして部屋に戻ってこの表示を見て、僕の部屋も湿度が極端に低いのが原因じゃないかと思い当りました。

今までもパソコン画面はかなりの長時間見続けていましたし、食事睡眠運動はほとんど変わっていません。

でもこの時期になると目が疲れやすくなって目薬を使ってもすぐ次に挿したくなるんです。もちろん季節的に花粉の可能性も考えましたが、本格的に花粉が飛び始めたら僕の場合はまず鼻にきますので違います。

 

同じ資料を見ながら検討

資料をプリントアウトしておいてよかったです。条件はほぼ同じですから、僕自身もこの資料を見ながら、自分が欲しいと思える物を選べました。

気になったのが「アロマ機能付き」というものです。

 

女子か!

 

という突っ込みも潔く受け流しますw

 

少し余談1-香りのマーケティング

香りにはリラックス効果はもちろん、感情に影響する様々な効果があることは今でも研究され続けているお話です。マーケティングでも香りを有効活用できないか、とお世話になった教授が研究をしていました。

教授が研究されていたのは高級ホテルのラウンジの香りのマーケティングです。ラウンジに入ると同時に気分が落ち着く香りをほのかに漂わせることで居心地を良くする効果がある!と仮説を立てて検証していました。

 

少し余談2-身近な香りのマーケティング

身近なところですとデパートの化粧品コーナーが言えると思います。男性にはあまり縁がありませんが、女性は化粧品コーナーの香りでテンションが上がるのではないでしょうか?

 

個人的には男性・女性のフェロモンも似た効果があると考えています。特に女性は異性の香りに敏感な方が多いようです。フェロモン香水、というカテゴリもあるくらいですから。

 

少し余談3-香水の紹介

フェロモン香水ではありませんが、そういえばロクシタンのVERBENAもフェロモンを発する成分が配合されています。

f:id:guhsei:20170303114756j:plain
柑橘系のさわやかな香りで、老若男女問わず付けられます。

 

アロマが使える加湿器に注目-AHD-015-PK [フローラルピンク]

ハナシがそれましたが。このアロマが使えるタイプは良さそうに思いました。

一点「加湿器病」に注意した方がいいという価格.comのクチコミがありましたが、まめな掃除を意識します。

あ、家族には翌朝報告しました。咎められることもなく、「あ、そ?」だけw

でもそのあと「部屋乾燥してたみたいだからいいんじゃない?」と。

 

まとめ

欲しい要件が

  • 音が大きくないもの(今リビングに置いているものが物理的にも音も大きいから)
  • メンテナンスができるもの(以前持っていたものは、カビが発生したり汚れを落とすのが大変だったそうです)
  • 予算は3,000円くらいまでならいい
  • デザインにはあまりこだわらない
  • メーカーにはまったくこだわらない
  • アロマとかタイマーとかは、あればいいけどなくてもいい
  • スチーム式とか超音波式とか気化式とかハイブリッド?なにそれおいしいの?
  • ダイニングテーブルに置けるものがいい

であればEL-S051が条件に合います。

さらにアロマを使えるものでしたらAHD-015-PKがいいですね。

以上「加湿器購入!EL-S051 と AHD-015-PK」でした。

*1:毒ガス検知いわゆる炭鉱のカナリアは、炭鉱においてしばしば発生するメタンや一酸化炭素といった窒息ガスや毒ガス早期発見のための警報として使用された。 本種はつねにさえずっているので、異常発生に先駆けまずは鳴き声が止む。 つまり危険の察知を目と耳で確認できる所が重宝され、毒ガス検知に用いられた。鉱山のカナリヤってどんな意味ですか - 身を捨て... - 一般教養 | Yahoo!知恵袋

[スポンサーリンク]