Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

お題スロット!「私のカバンの中身」

おはこんばんにちは。ヨンペです。

お題スロット!

お題「私のカバンの中身」

とりあえず箇条書きにしてみます。

  • 財布(ズボンのポケットに入れていることもあり)
  • 書類(出かける場所による)
  • 名刺入れ
  • 名刺入れ(各種ポイントカード用)
  • 定期入れ(ズボンのポケットに入れていることもあり)
  • キーホルダー(ズボンのポケットに入れていることもあり)
  • お守り
  • 本(その時々に読んでいるもの)
  • アメ
  • イヤホン
  • モバイルバッテリー
  • ポケットティッシュ
  • メモ帳
  • ボールペン
  • ダーツケース(ダーツとダーツカード三種、予備チップ、予備フライトなど)
  • タバコ
  • 予備のタバコ
  • ライター
  • 携帯灰皿

最後に愛用のカバンとリュックを載せます。
機会があったらなぜそのカバンを選んだのかも投稿したいと思います。

財布は二種類使い分け

財布は二種類使い分けています。

一つは僕にしては珍しいブランドもの↓

友達と一緒に買い物に行ったときに、マルイメンズ館で買ったものです。まさか自分がブランド物の財布を買うとは思いもしませんでした。

しかし友達絶賛のものだったのでつい乗せられてしまいました…とはいえ今ではもう9年ほどの付き合いなので、手入れをして、これからもずっと・多分擦り切れるまで使い続けます。

もう一つはコードバンのカジュアル向きのもの↓

これもまた僕らしくないものです。しかしこちらを買ったのは、それまでに使っていた財布が寿命だったためです。

以前使っていた財布

前の財布は親戚の方から中学入学祝いにもらったものでした。ですので十数年使い続けていたことになります。ノーブランドですが革製で、端のところが擦り切れてしまっていました。

しかしここが貧乏性なところで「まだ使える」と無理やり使っていました。参考に画像を載せますね。

f:id:guhsei:20170217105017j:plain

f:id:guhsei:20170217105024j:plain

f:id:guhsei:20170217105029j:plain

f:id:guhsei:20170217105035j:plain

そういう時にたまたまFUNNYという革製品を専門に扱う店舗に興味本位で入ってみたんです。そしたら店員さんに熱心にこちらの製品を勧められてしまいまして。あまりにも熱心だったこと、使っている財布が寿命と感じていたこと、製品そのものの魅力にその場でとらわれてしまったことが理由で買ってしまいました。

こちらも上のものと同じく8年くらいの付き合いになりますが、丈夫で使い勝手が良くて気に入っています。

書類

「書類」と言っても透明なクリアケースに分けて入れているだけです。
もちろんファイリングしたものを持ち運ぶこともあります。

名刺入れ

社会人一年目に、まだお会いしてから全然日も経っていない、しかも五つくらい年上の先輩に半分無理やり買い物に付き合ってもらったときに買ったものを今でも使い続けています。これも十数年ものです。気が向いたときですが、手入れしているおかげかまだ全然キレイです。何年も前のものなのでさすがに今は販売していません。しかし似たものはこちらです。恐らく一年目とはいえ、会社名が入った大切なものを入れるものということでかなり奮発したんじゃないかなと思います。

定期

イオン?ジャスコイトーヨーカドー?とにかくそういった類で買った1,050円のものです*1大量に島陳されていたものの中から一番シンプルで使い勝手がよさそうなものを選びました。多分これも十数年ものです…。

キーホルダー

タバコを買ったときのおまけです。しかしおまけにしては鍵は4つ付けられるようになっていたり、ファスナーポケットがついていてそこに小銭も入れられたりします。

今使っているもの

f:id:guhsei:20170217105823j:plain

f:id:guhsei:20170217105829j:plain

f:id:guhsei:20170217105916j:plain

※画像加工しています

以前使っていたもの

f:id:guhsei:20170217105142j:plain

f:id:guhsei:20170217105148j:plain

f:id:guhsei:20170217105153j:plain

撮り方も悪いですが骨董品レベルかもしれません…。

お守り

地元神社で初詣のときに買ったものです。「身体守り」「交通安全」「勝守」「縁結び」を入れています。身体守りは健康祈願、交通安全は事故を起こさない祈願はもちろんもらい事故も起こさない祈願をこめています。勝守は弱い気持ちを克服する・困難に打ち勝つ祈願、縁結びは伴侶に対するものだけでなく良い出会いや付き合いを祈願しています。

とりあえず本と書きましたが、種類は色々です。何かの啓発本だったり、マニュアル本だったり、重め・軽めの小説雑誌(日経ネットワークだったりWindows100%だったりIP!だったり)などなど。いつも本を読んでいるわけではないんですが、暇があるときに時間つぶしに読めるものを入れています。

アメ

持ち始めたのは酔い止めが目的でした。稀に車に酔うことがあったので、その時にミントの入ったアメをよく舐めていました。今は酔うことは無いんですが、代わりにタバコを吸うようになったせいかせき込むことがあり、その防止のために持っています。

最近のお気に入りはカルピスアメです。

モバイルバッテリー

スマホを持つようになってからバッテリーの持ちが気になるようになり購入・持ち運ぶようになりました。これ↓を使っています。ただ、390gと意外に重いのが難点です。 今使っているiPhone6sはバッテリーが持つので、iPhoneに替えてからまだ使ったことがありません。これは買い直した方がいいかな…と思いながら持ち続けています。

ポケットティッシュ

花粉症ということと、万年鼻炎だからです。

メモ帳とボールペン

メモ帳はCampusのB6、ボールペンはZebraのSARASA3を入れています。スマホにデータとしてメモってもいいんですけど、なんとなく手書きの方が好きです。アナログです。

f:id:guhsei:20170217103711j:plain

※画像処理しました

ダーツケース

よく通っていたダーツバーのマスターが持っているものを羨ましがっていました。どこで買ったのか聞くと、革製品をハンドメイドする方に作ってもらったとのことでした。そこでマスターにお願いして僕も作ってもらいました。今でも作っているかどうかはわかりませんが、ダーツをよくやる方が見ると初めて見る、と言われます。

中にはダーツ一組、チップ予備、フライト予備、ダーツカード三種類、コインケース、ダーツバーの名刺などダーツに関係するものが入っています。

f:id:guhsei:20170217110923j:plain

タバコ、予備のタバコ

LARK MILDを入れています。タバコはいろいろな種類を試してきましたが、結局この銘柄に落ち着いています。しかし、あるブログで禁煙を扱った投稿を見て、禁煙しようか迷っています。

ライター

以前はZIPPOを使っていて、今も持っているんですが100円ライターの方が軽くてかさばらないので100円ライターです。

携帯灰皿

今は路上喫煙も厳しくなっていますので不要になるのかもしれませんが、なんとなく入れています。

愛用のカバン

社会人になってすぐは父親のお古をずっと使っていました。結構きれいな状態で、しかも使い勝手が良かったのでかなり重宝しました。でもやっぱり自分自身のカバンも買った方がいいなぁ、ということでいろいろなカバンを試して、最終的にはTUMIに落ち着きました。こちらです。

f:id:guhsei:20170217111526j:plain

愛用のリュック

 

リュックも学生の頃から使い続けてきたんですが、底の部分が擦り切れて抜けてしまいそうになりました。ですので実店舗を回り、ネットで検索し、また実店舗を回り、最終的にLOFTの店頭陳列されていたものをネットで買いました。こちらです。

f:id:guhsei:20170217111534j:plain

今はどれも愛着のあるものですので、しばらくは代えなくてもいいかな~と思っています。

というわけで。

以上、「お題スロット!「私のカバンの中身」」でした。

*1:当時の消費税は5%でした。

[スポンサーリンク]