Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

初めて訪れる地域や住みたいと考えている地域の治安や雰囲気の見極めポイント

おはこんばんにちは。ヨンペです。

ショッピングモールに行ってきました。二日連続で別々のところに。一方は大きめな地方都市、もう一方は少し片田舎です。二つのショッピングモールで感じた違いを通して、僕なりの治安や雰囲気の見極めポイントを書きます。

一つ目の地方都市のショッピングモール

 

フードコートでの昼ご飯で

フードコートで昼ご飯を食べました。

f:id:guhsei:20170219194958j:plain僕一人でしたので、一人用のカウンター席の端っこに座りました。

するととなりの三つの席に高校生らしき男の子三人が来ました。三人ともテーブルを丁寧に拭いて席に着きます。そのうちの一人が「ね~、俺水取ってくるけどいる~?」と席に着いた二人に声をかけたんです。

テーブルを拭く三人にもちょっと感心しましたし、一人が残り二人に対して水を取ってくるかどうか聞くところもなんかいいな、と思えました。

f:id:guhsei:20170219220556j:plain

おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「思いやりの三要素」と「心遣い・気遣い」

 

時計専門店で

次に時計専門店の前を通りかかりました。すると中学か高校生らしき男の子が時計を見ていました。すぐそばには10歳満たないくらいの女の子。兄弟のように見えました。

お兄さんらしき方が時計に夢中になってみていると、女の子がその足元に抱き着いて「ね~、向こうのお店見に行きたい~!」って…

 

なんだよそれ!どこのアニメのワンシーンだよ!?そういう妹欲しいよ!欲しかったよ!もう遅いけど!遅すぎるけど!いや、義理の妹ならまだ間に合うか…?無理だろ。

 

と、コンマ数秒で思いを巡らしながらも表面上普通を装いながら通り過ぎました。

f:id:guhsei:20170219221017j:plain

The 10 Best Things About Having A Brother As Told By GIFs | Gurl.com

 

二つ目の少し片田舎のショッピングモールで

休日のせいかお客さんであふれかえっていました。お客さんの層は老若男女さまざま。若いファミリーとお年を召した方がほぼ半々を占めていたように思います。

若いファミリーは小さいお子さんを連れている方がほとんどです。

f:id:guhsei:20170219221218j:plain

8 Actividades para desarrollar el habla de tu hijo de 0 a 3 años – Lua Logopedia

 

元気な男の子、お母さんはどこ?

そんな中で4歳くらいの男の子が走ってこちらに向かってきました。結構全速力な感じでw

僕のことは一つの障害物としか考えていないようで、ぶつかる直前に左方向へ急転換して走り去っていきました。

お~元気な子!w

と思っていたんですが、そういえばお母さんらしき人は近くに見かけませんでした。あの男の子、誰かほかの人にぶつかってトラブルになったりしないのかな?大丈夫かな、風貌が少し怖めのお兄さんとかもいたんですけど。

すこし心配になりましたが、僕にはどうしようもないのでそのまま目的のところに行きました。

f:id:guhsei:20170219221518j:plain

People | Critics May Lie

 

店員さんへの姿勢

目的のお店に行ってカウンターに座らせてもらって、店員さんの手続きを待っていました。

二つ隣の席には角刈りのような髪型のスタジャンを着て、だぼっとしたカーゴパンツを履いた男性が座っていました。30歳手前くらいでしょうか。

f:id:guhsei:20170219201714j:plain
※イメージです

f:id:guhsei:20170219201358j:plain
※イメージです

f:id:guhsei:20170219201452j:plain
※イメージです

 

椅子の背もたれに背中を預けてのけぞるような座り方です。脚は組んでいます。

店員さんとの会話も席二つ隣なら少しは聞こえます。

 

結構、というより、かなり横柄な態度。

 

普段虐げられている分を店員さんにぶつけているような印象を受けました。

f:id:guhsei:20170219222829j:plain

のストックフォト - iStock

 

地方都市と片田舎のショッピングモールの違い

国内でも地域によって違う治安

日本国内でも地域によって治安が違う、ということは関東、九州、大阪に住んだ経験のある僕自身実感してきたことです。

f:id:guhsei:20170219223124j:plain

public peace - Google 検索

 

訪問した二つのショッピングモールの間の距離

しかし二つのショッピングモールは車でしたら一時間かからないくらいで行き来できる距離です。それくらいの近さの距離でもこんなにお客さんの層が違うんだなぁ、ということを実感した二日間でした。

 

少なくとも関東・大阪・九州でも言える

これは関東はもちろん、九州でも大阪でも言えます。

おかげさまで(?)初めて行く地域でも街並みとそこを歩いている方々を見て大体の治安が分かるようになったような気がします。あくまでも気がするだけですが。ほぼ間違いはないと思います。

分かりやすいのは車

建物の新旧も参考になるんですが、一番わかりやすいのは走っている車の種類をみることだと思います。一般大衆車、ワゴンやワンボックスなど乗り降りしやすいタイプ、(カスタムされた)軽自動車、高級外国車、それぞれが混ざっていても割合があります。

f:id:guhsei:20170219223301j:plain

A variety of vintage car PSD

 

次は歩いている人の外見

それからそれぞれの街を歩いている方々の外見です。

これは来ている服のみを指すのではなく、髪型や表情、アウター、トップス、ボトムス、アクセサリー、メイク、シューズ、歩き方や視線の動かし方など総合的に見ることができます。

f:id:guhsei:20170219223352j:plain

Variety Of People Royalty Free Stock Photography - Image: 35950987

 

ところによっては街の香り・匂い・臭い

場所によっては街自体が出している「匂い」というものがあります。「香り」と表現してもいいくらいのところもありますし、「匂い」、「臭い」と表現しても差し支えないくらいの地域もあります。

本当に嗅覚に訴えかけるくらいの強い「匂い」がする地域もあります。

「匂い」、「臭い」と表現できそうなくらいの地域は、地元の方に話を聞くとだいたい想像通りの答えが返ってきます。人が集まる繁華街などでもおおよその見当がつきます。

具体的にどことは言いませんし言えませんが、もし初めて行く地域がある方はこういったところを観察すると面白いですよ。

f:id:guhsei:20170219223806j:plain

More reports of mysterious rotten-egg smell in SF - SFGate

 

ネット情報の参考1

あともう一つ、住むときにはどういうところを気にした方がいいのかというのもネットでたまに見かけます。

一つ目に参考になるのはコンビニエンスストアの本棚です。中でも大人向けやギャンブル系の雑誌を多く取り扱っているところは、そういったものが好きな方々が多い地域と言えます。有名でご存知の方も多いとは思いますが、コンビニは効率的に売り上げを上げるため、POSを重要なデータとして活用し、販売傾向に敏感に反応・対応しますから。

f:id:guhsei:20170219223938p:plain

コンビニエンスストアのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ネット情報の参考2

もう一つは銭湯です。銭湯が多い地域というのは、周辺の建物にお風呂がないから多いと言えます。またお風呂がないということは高度成長期に竹林のように立て続けに建てられた建物が多い印象があります。

f:id:guhsei:20170219224421j:plain

2016東京の住みたい街ランキングと穴場をプロが徹底解説

 

まとめ

もちろんこれらは平日や休祝日、時間帯、場合によっては時代によっても変わってきます。

 

しかしもし初めて訪れる場所や住みたいと考えている場所がある方の参考になれば嬉しいです。

 

以上「初めて訪れる地域や住みたいと考えている地域の治安や雰囲気の見極めポイント」でした。

[スポンサーリンク]