Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

食器洗いとお風呂掃除、洗濯が苦にならない考え方

おはこんばんにちは。ヨンペです。

最近、食器洗いとお風呂掃除、洗濯を積極的にとまでは言いませんが能動的にやるようになりました。なんだか頭ばっかり使ってしまって、頭でっかちになっている気がするんです。

で。そういう「なんか行き詰ったなぁ」と思った時に食器洗いやお風呂掃除をしていたんですが、気づいたらほぼ日課になりつつあります。

他の方々はどうかわかりませんが、僕なりの食器洗いとお風呂掃除、洗濯が苦にならない考え方を紹介します。マズロー欲求段階説*1でいえば「尊厳欲求(承認欲求)」に当たるかもしれません。

食器洗いやお風呂掃除、洗濯をするようになったきっかけ

きっかけは家族がぎっくり腰になったから。

f:id:guhsei:20170216141959j:plain

腰痛 - GATAG|フリー素材集 壱

以前にも数回なってしまったことがありました。しかし今回は入院を考えるほどでは無かったのは不幸中の幸いでした。以前なったときは本人にも僕にも家族の他の者にも体力的・精神的に余裕がなく、多少の手助けができるくらいでした。

僕はまだぎっくり腰を経験したことはありませんが、本当に全く動けなくなってしまうんです。立っているのは辛い、かといって椅子に座るのもキツイ、じゃあ横になる?としてもうめき声が出てしまうほど痛いそうです。ご存知の方も多いかと思いますが。

今回家族がなったのはそこまではいかなかったとはいえ、
→しかしそうはいってもやはり動くのはかなりしんどそう
→頭でっかちになってしまってるし、気分転換にやろ!
というのがきっかけです。

きっかけにしては不謹慎かもしれませんが、正直そうでしたので。

風呂掃除も洗濯も経験あり、食器洗いは実は…

風呂掃除も洗濯も、一人暮らしの時にやっていましたので全く苦になりません。ただ食器洗いだけは、ほとんど自炊をしなかったこともありほぼ未経験です。

そんなとき、今でも覚えているトラウマのようなことがありました。以前僕が食器洗いをやっているときに「いいから!私がやるから!ほら、まだここ汚れてるじゃないの~」と言われてしまいまして。

f:id:guhsei:20170216142920j:plain

感性が違ったのか、それ以来「あ~、僕は食器洗いはしない方がいいのかな」と思っていました。風呂掃除と洗濯はいいんですけどねぇ。

でもやっぱり…

風呂掃除と洗濯、食器洗いも手伝えないかな、と思ってちょっと声かけてやってみたんですよ。そしたら「あら、ありがとう♡」って。
 
うっそ~ん!前のセリフどこ行った!?

 

 

食器洗いを終えて、過去言われたことで控えてたことを伝えたら

「え?そんなこと言ったっけ?てかそんなこと気にしてたの?」

 

・・・なんじゃそりゃ・・・

 

 

やってもよかったんか~い!(心の声)

 
というわけで

お手伝いさせていただくことに

なりました。

さて、肝心の

僕が行う「苦にならない考え方」

です。一部やり方も含まれます。

食器洗いは、水切りの道具があるとすごく嬉しい。食器洗い機を使われている方でも同じですが、

コツは「いかにきれいに食器を並べられるかのパズル」

です。

水切りの道具を持たれている方はこうする!

f:id:guhsei:20170216150728j:plain

除菌王子が解説!スポンジやまな板など、キッチン小物を衛生的に保つ方法 | REFORM MAGAZINE(リフォームマガジン) | by トクラスリフォームクラブ

食器洗い機をお使いの方はこうする!

f:id:guhsei:20170216150506j:plain

食器洗い乾燥機があるって便利! 人気のパナソニック「NP-TR8」の実力を調べてきた - 価格.comマガジン

ご覧いただきました通り見た目もきれいですし、それぞれの食器が互いに干渉しあうことなく水切りができそうですよね?水切りの道具でも食器洗い機でも、食器の置き方は、

いってみればパズル感覚で楽しんじゃえばいい

んです。

ちょっと説得力がなかったので写真添付します※一応モザイク加工しています

f:id:guhsei:20170216193128j:plain

毎日されている方に比べればまだまだですけど…こんな感じでパズルゲーム感覚です。

次はお風呂掃除

お風呂のバスタブの汚れってどこにたまるのか。

これが分かればそこを集中的に掃除すればいいんです。

一つ目はお湯をためていた淵

ちょうどこの画像の男性が掃除をしているところです。

f:id:guhsei:20170216151441j:plain

1年の汚れを改めて落としたいお風呂掃除のコツ | マイカジスタイル

二つ目は底の端

こちらの右側の画像部分です。

f:id:guhsei:20170216151832j:plain

【人にやさしいオレンジオイル配合洗剤】お風呂洗い石けん(500ml)【パックスナチュロン】

バスマジックリン 風呂用洗剤 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス本体 380ml

スコッチブライト おふろスポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付き バスシャイン BM-12K DE

昔と違って、今はスプレーしておいて、数分置いたらスポンジでゴシゴシこすらなくても汚れが落ちるんですから便利な世の中になったと思います。

しかも香りもさわやかないい香り。というか僕がこの香りが大好きなだけですけど。前に投稿した記事のサンポールやドメストとは違います。吸い込みすぎるのはダメでしょうけど、でも

頭痛も吐き気も起こる心配がない、
起こしたことがない!(^^;

なぜ強調するのかは過去記事をご参照ください。

最後は洗濯

洗濯ものも同じです。今販売されている洗濯機は優秀ですから!

洗濯ものを放り込んで洗剤入れてスイッチ押すだけ。

余談~高校の寮では二層式洗濯機でした

僕が高校の寮にいた時は二層式洗濯機でした。ご存知の方は少ないかもしれませんが、こういうものです。

f:id:guhsei:20170217102057j:plain

二層式洗濯機 | リサイクルショップいがらし

二層式洗濯機の場合、一度左側で洗濯をします。そのあと脱水のために右側の回転ドラムに入れなければいけません。洗濯物と洗剤を入れてピッだけでは終わらないんです。左側の洗濯が終わったら、脱水のために一度洗濯機のところに行って左側から右側に洗濯物を移さなきゃいけないんですから。高校生とはいえ少し面倒には感じていました。

もちろん二層式洗濯機にもメリットはあるんですが、ここでは省きます。

話を戻します。

義務でなくパズルゲーム

もし干すのと取り込んでたたむのが面倒と感じるのも、それが義務と思ってしまっているからです。パズルだと思いましょ。色違いがあるならグラデーションをきれいにしてみましょ。

これだけで同じ「洗濯して干して取り込んでたたむ」という作業でも変わります。

f:id:guhsei:20170216154300j:plain

この生活感がいい…世界各地で干されている洗濯物の写真19枚:らばQ

違っ!

f:id:guhsei:20170216154448j:plain

この生活感がいい…世界各地で干されている洗濯物の写真19枚:らばQ

食器洗いもお風呂掃除も洗濯も、どうせやらなきゃいけないんだったら「どうやったら苦にならないか、むしろ楽しめないか?」って考えた方がポジティブになれると思いませんか?ぽじぴーす!

以上「食器洗いとお風呂掃除、洗濯が苦にならない考え方」でした。

*1:人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというもの。マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則より

[スポンサーリンク]