Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

iPhone7ケース交換で店員さん神対応!

おはこんばんにちは。ヨンペです。

先日投稿した記事で、購入したiPhone7用ケースのうち一つに構造的な不具合がありました。ですので今日はそのケースの交換に行ってきました。

「構造的な不具合」というのはケースを付けた状態ですと、iPhone7付属の電源ケーブルが差し込めないというものです。

そこでお話を聞いてくださった店員さんの対応が嬉しかったので記事にします。(神対応は言い過ぎかもしれませんが)

不具合のあったケース

このケースです。

ケースの不具合とは~純正ケーブルが差し込めない

一応店頭に在庫されていた他の同じ色のケースでも試しましたが、現象は同じ。純正ケーブルが差し込めません。ケースがケーブルの口にある突起に当たるんです。

ケース側にある穴を少し押し上げれば何とか刺さります。ですが、充電やデータ通信をするたびにこの動作をしないといけないのは構造上の欠陥としか言いようがありません。

時間をかけて迷いに迷って購入したんですが、残念としか言いようがありません。

交換か返金に必要なものを持って再度お店へ

不具合のケースを装着した状態のiPhone7本体、レシート、ポイントカードを持ってもう一度お店へ行きました。

f:id:guhsei:20170212151039j:plainf:id:guhsei:20170212151200j:plainf:id:guhsei:20170212150650j:plain

スマートフォン・スマホのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

レシートのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ポイントカードのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

店員さんに相談

店員さんにお話しして、店員さんにも試していただき、さらに店頭に在庫があった他の同じケースでも試しましたがダメでした。

よって、必要なものは揃えていますので店員さんから提案されたのが

  1. 他のケースを選び直して差額を決済する
  2. 返金

のどちらか。ケースはどうしても欲しがっていたので、1.のケース選び直しかありません。

嬉しかった店員さんの対応

そこでの店員さんの対応が嬉しかったです。

f:id:guhsei:20170212151656j:plainいろいろな家電量販店の店員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

休日でお客さんが多く、忙しい時間帯だったのにケース選びにお付き合いくださいました。ケース選びはさすがに自分らでやろう、というかそれが普通と思っていただけに、申し訳ない気持ちと同時に感謝の気持ちで嬉しくなりました。

ケースを付ける方からは始め店員さんに何も伝えずに自分で探そうとしていました。でもせっかく店員さんが一緒にいてくださいましたので、僕の方から店員さんにどういうものが欲しいのか伝えるように話し、店員さんも一緒に探してくれました。

具体的には

  • 好みのデザインと色
  • どういう性能がいいのか
  • それから肝心な予算

です。これを伝えたおかげで店員さんも一緒に探してくれましたし、いくつか条件を満たすご提案もしていただけて本当に助かりました。

しかしまさか休日の繁忙期にケース選びにまでお付き合いいただけるとは考えもしませんでしたので余計にありがたく感じました。

交換後のケースはクリスタルアーマー®マルチクリップハイブリッドケース

最終的に交換したのはこちらのケースでした。これはiPhone6用ですが、iPhone7用のものが店頭にありました。

やっぱりシルバー色は変わらずでしたw

ディズニーランドの行動基準を参考にしている?

それから店員さんの対応でなぜか思い出したのが「ディズニーランドの行動基準」です。

f:id:guhsei:20170212144616j:plain

行動規準「The Four Keys~4つの鍵~」(東京ディズニーリゾート) | CSR情報 | オリエンタルランドグループ

  • Safety】 安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。
  • Courtesy】 “すべてのゲストがVIP”との理念に基づき、言葉づかいや対応が丁寧なことはもちろん、相手の立場にたった、親しみやすく、心をこめたおもてなしをすること。
  • Show】 あらゆるものがテーマショーという観点から考えられ、施設の点検や清掃などを行うほか、キャストも「毎日が初演」の気持ちを忘れず、ショーを演じること。
  • Efficiency】 安全、礼儀正しさ、ショーを心がけ、さらにチームワークを発揮することで、効率を高めること。

行動規準「The Four Keys~4つの鍵~」(東京ディズニーリゾート) | CSR情報 | オリエンタルランドグループ

この中で
【Courtesy】「すべてのゲストがVIP”との理念に基づき、言葉づかいや対応が丁寧なことはもちろん、相手の立場にたった、親しみやすく、心をこめたおもてなしをすること。」というものがあります。

もしかして、今回お世話になった家電量販店の店員さんはこれに似た研修を受けているのかも?と、ふと思い出しました。

こちらからも感謝の意思をお伝えしたい

対応後、店員さんの名刺と、評価を書いて送るハガキを渡されたのですが、今回の神対応(←言い過ぎかも…)について書いて送らせていただきます。

これからも是非、末永くお世話になりたいところです。ありがとうございました。

以上「iPhone7ケース交換で店員さん神対応!」でした。

[スポンサーリンク]