Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

自転車を停めるときは必ず駐輪場へ!それからロックはABUS!

おはこんばんにちは。ヨンペです。

皆さんは自転車に乗られていますか?僕は最近マウンテンバイクがお気に入りで、片道5kmくらいでしたらマウンテンバイクで移動します。それ以上になるとクロスバイクとかロードバイクの方がいいですかね。

マウンテンバイクは他の方々に迷惑はかけない範囲で、自転車にとって多少荒っぽい運転でもしっかり衝撃を吸収してくれるので重宝しています。ちょっと田舎ですからアスファルトがガタガタなところとか場所によっては砂利道なんかもありますんで。

で、自転車で出かけたときどこに停めてます?

駐輪場に停めてますか?それとも路上駐輪ですか?

停めたとき、ロックはきちんとされていますか?

f:id:guhsei:20170209223407j:plain

Amazon CAPTCHA

f:id:guhsei:20170209222356j:plain

The novel of らねもね-ポンバシ・大阪日本橋駐輪事情-

もし駐輪禁止場所に停めるとどうなる?

駐輪禁止場所ではこうなる例1

ある画像を見つけました。ネタのように見えますが、実際にあるようです。

f:id:guhsei:20170209221330j:plain

溶接って結構難しいよ - 二次元裏@ふたば(img) | ふたばログサイト

駐輪禁止場所ではこうなる例2

こちらは僕が大阪で撮った写真です。「駐輪お断り」だからサドルを取っちゃいました!画像には映っていませんが、背景のシャッターのところに「返してほしければ目の前のお店で預かっています」と書かれた張り紙がありました。

f:id:guhsei:20170209221440j:plain

駐輪場以外に停めるのは大迷惑

googleで「駐輪」と画像検索しただけでこんなに出てきます。
ここに出てきた画像は全部で34個。
そのうち違法駐輪と思われる画像は16個。
約半分が違法駐輪の画像です。

f:id:guhsei:20170209223821j:plain

駐輪 - Google 検索

例えばこういうものとか。

f:id:guhsei:20170209224432j:plain

ŠwŠO‚Å‚Ì’“—Ö‘Îô‚ÉŠÖ‚·‚é’²¸

こういうもの、

f:id:guhsei:20170209224514j:plain

筑波大学|お知らせ・情報|ニュース|平成26年度第2回駐輪マナー向上キャンペーンを実施

こういったもの。

f:id:guhsei:20170209224615j:plain

武蔵小杉の駐輪事情(2)〜駐輪禁止区域の実態・後編: たいにー・すちゃらかのーと

よく見かけますよね。

たまにメディアでも取り上げられるように、歩行者にも迷惑、緊急時に通れなくなることも迷惑です。ほんのちょっとの時間だけ、と思っていてもやめた方がいいです。僕もたまにやりたくなりますが、世の中強硬手段に出られる方もいますので。

上に挙げたように「溶接します」っていう人もいますし、サドルを取ってしまう方もいます。駐輪場意外に停めたら自転車をパンクさせたり装備品を盗っていく人もいるようです。盗っていく方も考え物ですが、自業自得なところもあるのではとも思います。

やっぱり駐輪場に停めましょ?

だからといって駐輪場に停めたからパンクを避けられたり装備品を盗まれたりしないかといえば、そうでもありません←体験済み。ライトを盗っていく人とかいるんですよね…。

ちゃんと駐輪場に停めてるのに。

完全な防止策にはならないかもしれません。ですが、場所によっては監視カメラがあるので抑止力にはなります。

駐輪場に停めているからと言って安心しない

もう一つ。ロードバイククロスバイク、マウンテンバイク、もちろん普通の自転車でもそうですが、大切なものですよね。特にロードバイククロスバイク、マウンテンバイクなどは安くても数万円、高ければ青天井で数十万もするものも珍しくないです。

こういった自転車を持っている方には常識かもしれませんが、

ロックは二重にかけましょう!

場合によっては三重でもいいです!

ワイヤータイプのロックだとモノによっては普通の工具で切れます。自転車泥棒は専用の道具を使いますからもう少し太いものでも切ってしまいます。

ですが自転車盗難関係の記事を見ると、ロックを切るのに2分半以上かかりそうなときは自転車泥棒も諦めるそうです。

二重・三重にロックをかけるのはこの「切るには時間がかかりそう」「持って行きにくい」心理的な負担をかけるのが目的と考えています。だって、

大事な自転車、盗られてたまるか!(怒怒怒

ロックのかけ方

常識かもしれません。でもあえて言います。

「地球ロック」は必須です。

地球ロックっていうのは、地面から出ている固定されているものと一緒にロックしましょうってことです。具体的にはこんな感じです。

f:id:guhsei:20170209231023j:plain

What do you think about this locking style??? - Bike Forums

うん。ちょっとやりすぎ。こんな感じが理想的。

f:id:guhsei:20170209231132j:plainWhat do you think about this locking style??? - Bike Forums

黒いワイヤーロックと、U型のロックを併用しています。U字型ロックで電柱にロックし、ワイヤーロックで前輪後輪と自転車本体をロックしています。

この組み合わせいいですね!U型ロックが若干持ち運びにかさ張りそうなので、個人的にはこちらをお勧めします。

U型ロックはかさ張ること、持ち運ぶのには少し持ちにくいところがありますが、ABUSでしたら大丈夫です。理由は

  • リュックなどに入れても折りたためるのでかさ張らない
  • 首からかけてしまっても大丈夫、痛くないし負担にならない重さ
  • ハンドルバーや自転車本体のフレームに絡みつけてもフレームを傷つけません

大事な、安くない価格で購入した自転車でしょう。愛着もあるでしょう。もし盗られたときのことを考えれば決して高くはない出費だと思います。

もしまだロックは一つしかつけていないという方がいらしたら。是非ロックは二重にすることをお勧めします。本当に場合によっては三重でも四重でも構いません。ガチガチに固めて、自転車泥棒の鼻を明かしてやりませんか?!

以上「自転車を停めるときは必ず駐輪場へ!それからロックはABUS!」でした。

[スポンサーリンク]