Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

素朴な疑問-ネットワークラックのLANケーブル整理

おはこんばんにちは。ヨンペです。

たまにこういう画像を見かけます。

f:id:guhsei:20170122170410j:plain

Random Pictures Of The Day - 42 Pics

自分のパソコンの中の画像を整理していたら出てきました。
左がLANケーブル整理前、右がLANケーブル整理後の画像のようです。

 

見た目すごくキレイになってんな~、でもすごい疑問が。

  • 整理している間ネットワークは切断状態でしょ?
  • いつどうやってるの?
  • 代替サーバを準備してネットワークのルート切り替えて、処理を一時避難させてるの?
  • だとしたら代替サーバの購入費用と搬入費用と設定費もろもろどうなってんの?
  • そうじゃないとしたらメンテナンスとしてアナウンス?
  • その間のサービスは停止?
  • メンテナンスするだけの費用対効果とか。

少し気になったので「ネットワークラック 整理」でgoogleの画像検索しました。

ネットワークラック 整理 - Google 検索

f:id:guhsei:20170122170936j:plain

品川区様: 事例紹介 | NEC

この画像はNECさんが品川区役所への導入事例として、品川区への許可を取ったうえでサイトに導入実績として掲載しているようです。

それからどうやってこんなに整理したのかは、ざっくり見たところ新しいシステム導入のタイミングで行った様子。時期は年末年始の二日間のみ。もちろんサービス停止期間は二日間しかアナウンスしてないだろうから、徹夜作業だろうし。

や~…ここに至るまでの打合せ期間、機器代とシステム作業員の人件費他、何千万の費用がかかったんだろう?と。逆にNECさん側はどれくらいの利益率で受注したんだろう?という方に興味が向かってしまって。

素直にキレイになったな~!と見られないのは職業病かもしれません。

素朴に疑問に思ったので記事にしました。

以上「素朴な疑問-ネットワークラックのLANケーブル整理」でした。

[スポンサーリンク]