Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

乃木坂46 橋本奈々未さんのエピソードを覚えてるだけ書きます(ななみん、ぷくみん)

おはこんばんにちは。ヨンペです。

今回は2013年9月から注目し続けている、乃木坂46橋本奈々未さんについて覚えている限りのことを書き連ねていこうと思います。*1

乃木坂46について

テレビ番組では「乃木坂って、どこ?」(放映終了して)「乃木坂工事中」「NOGIBINGO!」の冠番組を持ち、NHK紅白へ二回出場(2016年の出場も内定済み)、ミュージックステーション出演、その他音楽番組、バラエティ番組などで見かけることも多いと思います。

TVCMでは一番古い記憶では「メガシャキ」、最近では「From AQUA」のイメージキャラクター、BTOパソコン*2マウスコンピューター」のCMに起用されたりしています。

www.mouse-jp.co.jp

yonpe.hatenablog.com

他にも雑誌掲載グループとしての写真集は2冊発売メンバーも8人が個人写真集発売(そのうち一人・西野七瀬さんは2nd写真集発売済み、もう一人・白石麻衣さんは2nd写真集を2017年2月7日発売予定、もう一人・齋藤飛鳥さんが2017年1月25日1st写真集を発売予定)、映画、舞台、ラジオ、インターネット配信番組をしています。

中でも特徴的なのがファッション誌「Ray」「LARME」白石麻衣さん、「CanCam」に橋本奈々未さんと松村沙友理さん、「non・no」に西野七瀬さん、「sweet」に齋藤飛鳥さん、「zipper」に北野日奈子さんと、それぞれの専属モデルが所属していることも挙げられます。

ニュースで取り上げられることも多くなり、アイドルに注目されていない方にもメンバーの顔を一度は見たことがあるのではないでしょうか?

今回は乃木坂46の中でもファッション誌「CanCam」の専属モデルを務めている「橋本奈々未」さんについて、私が覚えている限りのエピソードを、Wikipediaには載せられていないようなことを書きたいと思います。

まずは画像があった方が分かりやすいですよね。この方です↓

2016年11月21日発売の「週刊プレイボーイ」49号で単独表紙を飾っています。

そもそも私が橋本さんについて知ったのは、2015年にフジテレビの月9ドラマ「SUMMER NUDE」に出演していたところを見たのがきっかけでした。画面に映った時に、大げさかもしれませんが衝撃を受けたんです。こんなにショートカットが似合う女の子がいたのかと。当時ドラマで相手役を務めていた千葉雄大さんはスーパー戦隊シリーズ天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイレッド役で知っていましたから、エンドロールでその近くにある女性の名前を探して、ネットで検索したのを覚えています。これについては以前投稿したことがあります。

yonpe.hatenablog.com

そこから乃木坂46というグループがあることを知り、注目し続けることになったのですがそれはまた別の機会にします。

今私が持っている橋本奈々未さんへのイメージを思いつくまま書いていきます。

クールビューティ

初めて橋本さんを見た時の印象です。知的で精神的に確立していて高嶺の花のような印象でした。今でもその印象は残っています。

↑のように見えてメディアに映らないところではかなりのメンバー想い

初期のうちはメイキングなどで見せていた表情ですが、デビュー後しばらく経つと「乃木坂ってどこ?」「乃木坂工事中」「NOGIBINGO!」などの企画で深川麻衣さんをいじっているところとか白石麻衣さんのノリについていったりとか、意外に親しみやすいキャラを見せるようになってきました。

頭がいい

単にアイドルとして、というわけでもなく、まず言えるのは「乃木坂ってどこ?」や「乃木坂工事中!」両方の司会のバナナマン・設楽さんから「橋本はここでこういうコメントを求められていると分かって発言している」「発言すべきタイミングを誤らない」と言われています。

また「NOGIBINGO!」でもスタッフさんからカンペで無茶ぶりをされるんですが、スタッフさんの希望通り・希望以上のリアクションをしてくれると言われていました。

乃木坂46メンバー内の学力テストでも秋元真夏さん、中田花奈さんに続き三位でした。本人は「語彙・読解力検定準2級」を持っていることから一位になりたかったそうですが、充分ではないかと…。

他にも乃木坂46に入った時には芸術大学に在籍していたことや、雑誌のインタビューで「一日に1~2冊は本を読んでいた」エピソードを話しています。

バスケットボール好き

高校時代、バスケットボール部のマネージャをされていたそうです。その関係もあり、アメリカのバスケットボール選手にかなり詳しいようです。

テレビのインタビューで好きな選手やチーム、その攻め方が好き、などお話しされていました。メジャーなチーム名や戦略部分は分かるものの、選手名もすらすらと出てきていたあたり、本当に好きなんだなぁと思いました。

ショートカット

北海道旭川から東京に出てきたときにはロングヘアだったそうです。でも髪をカットしてもらうお金がなく、原宿などを歩いてカットモデルにスカウトしてもらうことで髪を切ってもらっていたそうです。

それでカットしてもらっているうちにショートカットになったそうです。最近まではそのショートカットが橋本さんの大きな特徴のうちの一つになっていました。

乃木坂46を初めて見る方が「あのショートカットの子誰?」とすでに外見で見分けやすい点で頭一つ抜けています。最近はモデルをされている関係か伸ばし続けていますね。

深川麻衣さん(乃木坂46は2016年6月卒業)と仲がいい

深川麻衣さんとは乃木坂46発足の初期に地方出身組としてひと月ほどのホテル住まいの時同室で、そのころから仲が良かったそうです。年齢が近いことや深川さんとの相性がかなり良かったようです。

深川さんが卒業すること、それに卒業する時期は現役メンバー内で橋本さんのみが本人から直接聞いていたそうです。

www.tfm.co.jp

メンバーの齋藤飛鳥とよく絡む

乃木坂46の15枚目シングル「裸足でSummer」のセンターを務めている齋藤飛鳥さんとよく絡んでいます。というかラジオで「私はガチで齋藤飛鳥推しだなって思った」と発言しています。

また今でもプロモーションビデオ・ミュージックビデオ、それにメイキングなどで絡んでいる、仲のいい様子が頻繁に映ります齋藤飛鳥さんは橋本さんが好きなあまり、橋本さんの行動や癖を細かく書いた「橋本奈々未メモ」を持っているそうです。

しかし「乃木坂工事中!」の企画で収録はしたものの、内容がマネージャNGで放送されませんでした。かなり突っ込んだ内容が書かれているようで、そのメモについて何が書かれているのかファンの間で話題になりました。

寝ているとき半分白目になっている(これは「乃木坂って、どこ?」で放送されました)とか、毎晩寝酒をしているとかくらいならまだ大丈夫なんでしょうけど、マネージャNGが出るくらいですから・・・アイドルや今専属になっているモデルの仕事にも影響が出るくらいのものなんでしょう。

また齋藤さんが握手会のバックヤード撮影をしたときに橋本さんに対して「ななみ~ん!ななみ~ん!今日も可愛いよ~!!!」と声掛け、メイキングカメラに対して「俺の嫁です」と言っています。

 

www.facebook.com

メンバーの秋元真夏推しと「NOGIBINGO!」の「バレンタイン企画」で告白したことがある

この時は秋元さんへ告白しましたが、実は深川麻衣さんと秋元さん、どちらに渡すのか迷っていたとか。翌年のバレンタイン企画ではこの時のことを後悔して深川さんにチョコを渡しましたが、そのときは逆に深川さんに振られる形になってしまいました。テレビ番組的にはおいしい展開でした。

ねぼすけ

冠番組である「乃木坂って、どこ?」の企画で、「よく遅刻するメンバーは?」というスタッフさんへのアンケートに対しては「能條愛未」さんがあげられていました。しかし司会のバナナマン・設楽さんがメンバーに聞くと一斉に指で刺されるほど橋本さんがダントツでした。本人も認めています。

しかし「起きてから5分で家を出られるんですよ」と言っている通り支度はかなり早いようです。しかし。タオルをかぶって髪は濡れたまま、メイクはせずすっぴんのまま、服もそのままで待ち合わせのバスに乗り込んだり収録場所に現れることもあったとか。

これらは古い情報で専属モデルを務めている今は分かりませんが、このエピソードをよく知っている深川さんからは初めてのバレンタイン企画の時に目覚まし時計をプレゼントされていました。

そういえばつい最近見たMVメイキングか何かでマネージャに「明日は起きてね」と仕事終わりに毎回言われるというエピソードを披露されていました。

「ぷく顔」が可愛い

 googleの画像検索で「ぷく顔」と検索すると橋本さんが上位に表示されるくらい、この単語を浸透させたと言えると思います。「ぷく顔」という単語を流行らせたのは橋本さんではないでしょうか?というのは思い込みすぎでしょうか。参考画像を載せます。

www.tfm.co.jp

年下メンバーから慕われている

同じ一期生の星野みなみさんからは「乃木坂工事中!」番組内で「ななみ~ん、私にも何か買って~♪」と言われ、「あはっ(笑)いいよぉ~、なにがいい?」と返していました。そのときは「やっぱ冗談だからいい♪」と返されてはいたものの、まんざらでもない様子でした。それから「NOGIBINGO!」内の「NOGIROOM」では和田まあやに物理と数学を教えたエピソードも話されています。

弟想い

弟の学費はすべて自分が出すという発言や「乃木坂工事中!」で受験の時の参考書を買ってあげたこと、「NOGIBINGO!」後の「NOGIROOM」でファッション誌を一緒に見て弟が気に入ったものを一緒に買いに行き、買ってあげていることなどを話しています。

ただ若干Sっ気もあるようです。「乃木坂ってどこ?」の時、お菓子つくりをする際お湯を沸かしていて、「80℃になったら教えて」「手を入れて熱いと思ったら80℃だから」と指示した、ですとか乃木坂46の北海道公演の際、弟が楽屋に遊びに来たものの、恥ずかしがっていた弟に「何にやけてんの!」とびんたしたというエピソードもありました。

blog.nogizaka46.com

ダンスが女性らしい

これは個人的な見方ですが、乃木坂46の中でも橋本さんのダンスは女性らしい・可愛らしい印象を受けます。みんなで踊っていても橋本さんのダンスに注目してしまう。姿勢とか手足の使い方、目線や表情も女性らしさを感じるところなのかなと。

こればかりは主観なので説明が難しいですが、単にダンスというだけでしたら技術力はアンダーメンバーの川村真洋さんが一番でしょう。しかし乃木坂46のパフォーマンスを見ているとどうしても橋本さんに目を奪われてしまいます。

フェス好き(本人のブログでの報告やファンのツイッター報告もあり)

私自身フェスに行ったことがないのでどういう雰囲気か分かりませんが、乃木坂46マネージャのまゆこさんとよく行っているそうです。本人のブログにも載っていますし、ファンのtwitterでもつぶやかれています。またフェスに行ってきた報告のブログはもう、なんというか、文章だけなのについていけないほどテンションが高いです。

blog.nogizaka46.com

アイドルでも指摘すべき部分はきちんと指摘する。

ファンからよく卒業の時期について聞かれるようですが、これははっきり否定し、卒業する時は自分からするから邪推は止めて、と明言、くぎを刺しています。

アナフィラキシーショック

アナフィラキシーショックという、一種のアレルギーショックに罹患したことがあり、体重が30キロ台まで落ちたことがあるそうです。乃木坂46の夏の全国ツアーにも出られなく、申し訳なかったと「NOGIBINGO!」番組内の「NOGIROOM」でメンバーに話していました。食べ物を口から食べられなかったため、点滴やチューブで栄養摂取していたと発言しています。 

頻繁に体調を崩す

乃木坂46冠番組「乃木坂工事中」に出演していないことがあるんですが、これは、スケジュールは前もって分かっているはずですし、冠番組を他の仕事の都合で休むことは考えにくいですから、体調を崩しているのかなと思います。

「乃木坂工事中!」や「NOGIBINGO!」で見られない時は「あ~、体調崩しているのかな?」と心配になります。

腰に不安

腰を悪くしており、ぎっくり腰になってしまったことがあります。この影響で乃木坂46の1年の一大イベント「真夏の全国ツアー」の出演を危ぶまれたことがあります。

前日のリハーサルは休んで、病院で痛み止めの注射を打ったりリハビリをしたおかげで出演はできたそうです。しかしやはり反動が大きかったようでその直後に予定されていた握手会は欠席されていました。

上記体調の関係で健康管理、それに加えCanCam専属モデルのため、体形維持にもかなり気を遣っている

アイドルとしても気を遣っていましたが、専属モデルになってからさらに健康管理と体重管理には気を遣うようになったそうです。「NOGIROOM!」で普段から炭水化物は摂らないようにしていると言っていました。またモデルさんの間で流行っている「クレンズジュース」で体形を整えている様子も公開しています。

そういえば「筋トレで腹筋を割ります」っていう目標を話されていたこともあるかと思いますし、腹筋ローラーで腰を痛める様子が放送されたこともありますが、そこまでしなくても十二分にきれいでしょう…。

写真集

やさしい棘」という写真集を出しています。

この写真集は企画の段階から参加し、すべての写真が私服だそうです。

乃木坂46の中では白石麻衣さん、西野七瀬さんに続く三人目の写真集出版なんですが、前の二人が乃木坂46ソロ写真集として水着を初披露しているのに対し、橋本さんは自身がドラマ「SUMMER NUDE」出演時水着を披露していたこともあり、前の二人よりもインパクトがあるほうがいいんじゃないか、下着ではどう?とスタッフさんに提案して採用されたそうです。

ただ、写真集発売直後の握手会でファンの方から「写真集は全部私服だそうだけど、下着も私物なの?」と聞かれ「それは内緒♪」と答えられたそうです。事の真偽は関係者のみぞ知る、ってことで釣ってますよね、これ。

なにより今は体調を崩さないよう、健康でいられるよう願っています。

2016/10/20追記-乃木坂46卒業と芸能界引退発表

10/19のオールナイトニッポンラジオ放送で、橋本さんの誕生日である来年2月20日を目安に乃木坂46を卒業、同時に芸能界を引退されることを発表されました。(参考サイト:「唯一無二のアイドル」乃木坂46・橋本奈々未、人気絶頂期に卒業&完全引退の理由)

元々芸能界に入った理由が「ロケ弁が食べられるから(食に困らない)」、「弟の学費を出してあげたい」「両親に家を建ててあげたい」という理由でした(「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」で発言)。他のアイドルのように「有名になりたい」「華やかな世界にいたい」という理由ではないからか、芸能界に未練はないようです。

乃木坂46結成当初から全てのリリースシングルにおいて「福神」というフロント・前面に出ていたメンバーでもあり、またCanCamの専属モデルを務めるなど順風満帆、乃木坂46を卒業しても引く手数多でないかとも思います。

しかしこれほどまでに潔く芸能界引退を明示するというのは、ある意味橋本さんのこれまでのメディアで発言されている言動からすると「橋本さんらしい」とも思います。

しかしまぁ、引退とは、いちファンとしては残念でなりませんが、これも時の流れです。来年2017年2月20日までは橋本さんを見守り続けたいと思います。卒業を発表したオールナイトニッポンに共演していた桜井玲香さんもおっしゃっていましたが「ななみんが幸せになってくれればそれでいい」と、私もそう思います。

でもどうか、くれぐれも体調(特に自身で養生できる腰!)に気を付けて、卒業まで走り抜けていただきたいです。

2016/10/21追記-youtubeに「サヨナラの意味」MV掲載

youtubeで橋本さんセンターの「サヨナラの意味」MVが載せられていました。貼っておきます。これまでの振り付けよりも腰への負担が小さいものになっている気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=M3eGhMORIpY

www.youtube.com

2016/11/27追記-切実な想いです

この追記は書くべきかどうかかなり迷いました。

しかし検索すれば出てきますが、卒業発表をしてから卒業後について握手会で聞かれたり、自宅特定・ストーカーまがいの行為をされているようです。

橋本さんはアイドルである前に、一人の23歳の女性です。アイドルはあくまでも「偶像」です。現実にいる女性と同一視してしまうのは可哀相です。本人も怯えています。当然です。まだ20代前半の女性なんですから。

もしこのブログを見てくださる方がそういった行動をされていて、少しでも思い直してもらえると気が休まります。お願いいたします。

もう一つ。卒業の理由が家庭が貧困だったから、とテレビや雑誌、ラジオ、インターネットで報道されています。これは橋本さんの本意ではないそうです*3

家庭の貧困はあくまで芸能界に居続ける一つの支えではあったけれども、それが直接今回の乃木坂卒業と芸能界引退につながるわけではない、収録後も乃木坂工事中のスタッフさんにこの発言をした部分はカットして放送してもらうようお願いをしていたそうです。

しかし大人の事情なのか、カットされずに放送され、あたかも家族や家計を助けるためだけに芸能界に入ったと放送されてしまったと言っています。そしてこのことが原因なのか、このころ「毎日泣いている」ことも吐露しています。

結果的にはニュースやワイドショーで美談として取り上げられているので、橋本さん本人の意思でなかったにせよ認知度はかなり上げられました。

個人的には橋本さんの心境と認知を上げたい大人の判断、両方とも理解できるので複雑です。

2016/12/23追記-2nd写真集発売決定!

昨日「未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」橋本さん出演回だったんですが、2017年2月20日(月)、橋本さん乃木坂46卒業&芸能界引退の日に2nd写真集発売決定の発表がありました。

表紙やサンプル写真、多分あるであろうお渡し会などはまだ分かりません。それから深川麻衣さんや齋藤飛鳥さんの写真集のように、ひょっとしたらセブンネット限定表紙の可能性もあります。あくまで可能性ですが、引き続き見ていきたいと思います。

 

以上、「乃木坂46 橋本奈々未さんのエピソードを覚えてるだけ書きます(ななみん、ぷくみん)」でした。

*1:以前テスト運用していた自分のブログの再掲載になりますので追記部分が過去日時になっています

*2:Build To Orderの略で、「受注生産」を行うことを言います。予めショップが準備してくれているパソコンの完成形を自分好みにカスタマイズして注文できる仕組みになっています

*3:2016/10/31放送の「乃木坂工事中 橋本奈々未バナナマンに卒業・引退を語る/乃木坂46 16thシングルキャンペーン in 北海道」第78回目放送でバナナマンさんへ発言。

[スポンサーリンク]