Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

試行錯誤と支離滅裂、暗中模索と五里霧中

おはこんばんにちは。ヨンペです。

たまには厨二病っぽい題名でもいいかなと。

はてなブログの機能を検索~目次を作ってみたい

他の方が投稿されているブログを読むと、ほとんどの方が「目次」を付けられているんですよね。この目次機能どこにあるの?htmlタグはどんなの使えばいいの?「はてなブログ 目次」で検索したらいい?

トップに表示されんじゃん…[:contents]ってやつを一行に入れればいいのか…んじゃ早速やってみよう!というのが一つ目「試行錯誤」しているうちの一つです。

ブログ投稿を続けるなら文章力を付けたい

このはてなブログを更新していくにあたって、少しずつ進んでいるようないないような。三歩進んで二歩戻る、的な。ひょっとしたら四歩戻ることもあるかもしませんが、一歩しか戻らないかもしれません。ここらへんが「支離滅裂」の意味不明部分です。大丈夫です、何を言っているのか・言いたいのか分からないかもしれませんが、安心してください。僕自身も分かりません。

ブログを投稿し始めて7日目。同時にいくつかの、前に買っておきながら「積読(つんどく)」状態になっていた本を読みながら投稿を続けております。一応リンク貼りだけはさせてもらっておきましょうか…「こういういい本を読んでるのにこの程度かよ!」というご意見はご勘弁ください。 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 文章力を付けるには?

どの書籍を読んでも
・文章が上手くなるためには書き続けること!
・とにかく数をこなす!
・こなした分だけ文章力は上がる!
・時間が経って自分の投稿を読み返した時に恥ずかしくなったら文章力が上がった証拠
・もし恥ずかしく感じなかったら文章力は上がっていない
・考えながら文を書かないと成長はしない

そもそも数冊同時進行で読むこと自体少し無理があるのかもしれません。が、どの書籍を読んでも上に箇条書きで書いたことは共通しているんですよね~。

f:id:guhsei:20161205175704j:plain

今できることは?

日記調のブログを書き続けるのは数年振りで、それにコピーライターや記事を書くような文章を専門に扱う職業に就いたことはない僕に今できることは…小難しく考えているといつものように何もできなくなる!だからとりあえずは書き続けながら、他の方の読みやすい理由を自分なりに解釈しながら書いてみるしかないよね~、というのが今いる場所です。お先は分かりません。少し先も手探りで、いったいどこまで行く(=続ける)のか・行ける(続けられる)のかも分かりません。(この部分が「暗中模索と五里霧中」です)

しかしコツコツやり続けてみない限りはどうなるのかさえ分からないわけでして。とりあえず(この表現、困ったときについ使ってしまうほど好きみたいです)続けてみるしかないよなと。

締め

というわけで、試行錯誤したり支離滅裂なことを書いてみたり。

また暗中模索中でもあり五里霧中な状態のこちらのブログですが。

もしご興味がありましたらお付き合いください。よろしくお願いいたします。

以上、「試行錯誤と支離滅裂、暗中模索と五里霧中」でした!

[スポンサーリンク]