Unique-gate

紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

久しぶりに飲むなら様子を見ながら少しずつにしよう…(自戒)

おはこんばんにちは。ヨンペです。

 

久しぶりにお酒を飲んできました。別に体調が悪かったとか、飲酒を禁止される病気にかかったとかいうわけではなく、特にお酒を飲む機会がなかったんです。飲みに行きたいっていう欲も出ませんでしたし。

 

少し悩んだ末、とりあえずは生ビールで。ど定番です。

しかし。久しぶりに飲む一杯目の生ビールはめっちゃくちゃ美味しかったです!

写メ撮っておけばよかった…クリーミーな泡がきれいに上にあって、炭酸が細かくて口当たりも喉ごしもよい!んでもって程よい苦みがありつつ、後に残してくれるビールの香りもいい香りでした。それからもう少し様子を見ようと思ったものの、三口で飲み干してしまいました。

f:id:guhsei:20161204150121j:plain

(画像はイメージです)

店員さんに「ヨンペさん次何にします?」と聞かれ、メニューを見ながら「カクテルで悩んでいるんですよ~」と言うと「レシピが分かるもので、材料があるものでしたら作りますよ~♪」と言ってもらえたのでお言葉に甘えてガルフストリームを作ってもらいました(あ、店員さんは数年前からの顔馴染みの方です。初めてのバーでカクテルを作ってもらうほどの度胸はありません)。

レシピをスマホで調べて、材料があることが分かったので快く作っていただけて…いわゆる「神対応」でした。しかも美味い。ヤバイ、酔ってきた、でも旨い。

f:id:guhsei:20161204150735p:plain

https://matome.naver.jp/(画像はイメージです)

 

二杯しか飲んでないけど、顔が紅潮してきているのが自分で分かるほど酔ってきていました。我ながら経済的…。

と、考えつつも次行ってみよう~と、店員さんのお勧めもあり、最後はジャックダニエルをロックでいただきました。
f:id:guhsei:20161204151845j:plain

http://sake.biccamera.com/

 

ジャックダニエル」はテネシーウィスキーという分類になるそうなんですけど、う~ん、相変わらず美味しい…。

飲んだことがあるウィスキーは他に順不同で思いつくままに書いていくと、ワイルドターキー、マッカラン、響、山崎、I.W.ハーパー、ジム・ビーム、フォアローゼズ、バランタインアーリータイムズ、シーバスリーガル…それくらいかな?たいていのお店に置いてあるようなメジャーなものを飲んできました。

しかしその中でも一番ウィスキーらしい口当たりと味、喉の通り、後に残る香り、チョコレートやタバコ、葉巻にも合うと思うウィスキーは今のところジャックダニエルが一番好きです。合わせるチョコレートがカカオ70%以上とかだと至福。

 

今回はここら辺でお会計にさせていただきました。二時間くらいバーにいて、三杯で結構いい感じに酔って…お酒が飲めるっていうのは幸せだよなぁ…経済的にも健康的にもとりあえずは飲めるくらいの状態なんだし…とか酔いながらも考えていたりして。

なお、この三杯だけで翌日まで酔いが残った、「二日酔い」になったのは反省です…。

あまり時間が経ち過ぎた後の「お久しぶり再会アルコール」はほどほどに、以前飲んでいた量の八分目くらいにしないと分かりやすく痛い目に会う、と教訓を得ました…。自戒します。

というわけで、内容がただのメモ状態になってしまいましたが以上、「久しぶりに飲むなら様子を見ながら少しずつにしよう…(自戒)」でした。

[スポンサーリンク]